雅叙園

  • 2011/06/28(火) 06:27:08

【雅叙園】
目黒雅叙園に行ってきました。丁度節目の日から一周年を迎えます。
20110628062707


前北かおる句集『ラフマニノフ』一句鑑賞
●マフラーや東京にカフェ増えてきし かおる
12月10日(12月11日 慶大俳句日吉句会) と前書。

季題は「マフラー」。季題の働きが薄く現代的な内容を切り取っている「ライトヴァース」的な一句であるといえます。

「ライトヴァース〖light verse〗内容や文学性よりも形式の妙で人を楽しませる種類の,娯楽的な詩。」(大辞林第三版)

それは兎も角「マフラー」というお洒落アイテムを着こなし、東京を「上から視点」で眺めている作者がいらっしゃいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

マフラーや。

 「マフラーや」の切れが良いですね。

●ラフマニノフ様

より一層中七下五の軽さが際立ちましたね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する