City of Guephその1

  • 2013/01/31(木) 17:45:59

【Guelph市】
ある日曜日。トロントからHW401を西へ50分、90キロ程度走ったところにGuelph(ガルフ)市があります。
人口12万人。河運の要所を占めた街らしいです。歴史があり落ち着いた雰囲気のダウンタウンです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Guelph


【Old Quebec Street Shops】
Old Quebec Street Shopsというショッピングモールがありました。
かなり立派な外観ですし、中もいろいろ充実しておりました。


【ダウンタウン】
ダウンタウンにはヴィクトリア王朝様式の建物が数多くありました。
写真奥に見える教会は、Church of Our Lady Immaculate です。築125年を数えるそうで大変立派でした。
http://www.churchofourlady.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旧Maple Leaf Gardensその2

  • 2013/01/30(水) 19:27:39

【ブルーリーフス】
店内の壁に妙なものがありました。
青い椅子でかたどられた Toronto MapleLeafsのマークでした。
なかなか粋なことをしています。



【正面から】
正面から Gardensを撮影しました。
こう眺めてみると、今でも中からGO!LEAFS!GO!の大歓声が聞こえてくるような錯覚が起こります。

観光バスが結構停まっていました。今でも大事な観光スポットなのでしょうか。
正直今のところ博物館か何かに活用されていると思っていたのですが、スーパーマーケットに変わっているとは、日本ではなかなか想像しにくい変化が起こっていました。
賛否はいろいろあったのだろうと思いますが、Torontoにとって非常に大切な施設が今もこうして活用されているというのは、喜ばしいことだと思いたいです。



【周辺】
College St.の西側を見渡しました。
トロント大学の建物群が見えます。
トロント大学ももう一度じっくり歩いてみて回りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旧Maple Leaf Gardensその1

  • 2013/01/29(火) 17:20:55

【Maple Leaf Gardens1】
ある土曜日暖かい日差しに誘われダウンタウンを散歩しました。
そういえば、まだトロントを代表する建築物である Maple Leaf Gardensを訪問していませでしたので、寄ってみました。
http://hockey.ballparks.com/NHL/TorontoMapleLeafs/index.htm

地下鉄College駅から、Carton St.(同St.は、Yonge St,を挟んでCollege St.へ名称が変わります)を東へ1ブロック歩けば重厚なレンガ造りの建物が現れます。


【LOBLAWS!?】
皆様ご存じのとおり、Maple Leaf Gardensは1931年から、Toronto Maple Leafsのホームリンクとしてトロント市民から愛され続けてきましたが、1999年2月13日のChicago BlackHawks戦を最後に閉鎖、ホームアリーナはACC(Air Canada Centre)へ移転しました。
その後、この建物は比較的高級スーパーチェーンとして知られる LOBLAWSの所有となり、実際のスーパーとして活用されています。
日本でいうと、後楽園球場跡地がイトーヨーカ堂か、東急ストアに買われたという感じでしょうか。驚きました。


【店内】
店内の様子です。間違いなくスーパーマーケットです。天井や柱、壁には伝統的な建物のにおいが残っています。
2階にはLCBO(オンタリオ州が経営する専売酒屋)や洋服を売るお店が入っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

仕事始めの日

  • 2013/01/28(月) 18:45:03

【通用口】
確か今年の仕事始めは3日からでした。
会社の周りも雪がたくさん残っていました。


【夜の雪】
1月に入りさすがに冷え込んできました。
雪の夜にスーパーが煌々と灯っています。



【夕暮れ】
夕暮れになりました。
屋根には雪が残っています。それにしても、トロントでは積雪は大したことはありません。
その点助かっています。まだ吹雪にもあっておりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

NBA Raptors Game

  • 2013/01/27(日) 18:53:27

【Legends1】
この日はACCにやってきました。3階席でした。
天井にはMaple Leafsの殿堂入り選手のバナーが飾られていました。


【Legends2】
右へ行けばいくほど新しくなります。
17番 Welden Clark、93番 Doug Gilmour、13番 Mats Sundinなど私もその現役時代を知る選手のバナーが見えます。
Maple Leafsでは殿堂入りしてもその番号は永久欠番にはならないそうです。


【NBA Raptors Game】
この日はNBAを観戦しました。
Toronto Raptorsは弱小チームで、今年も12月中旬までは4勝しかできず、勝率2割台と低迷していましたが、12月中旬から9戦8勝と調子を上げていました。
この試合も Portland TrailBlazers 相手に開始早々10点差をつけ、全く危なげのない勝利を収めました。
1月25日現在、16勝27敗でPlayoffは厳しそう(8位のBoston Celticsが借金2、Game差4.5)ですが、ホームでは11勝8敗と善戦しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

正月二日

  • 2013/01/26(土) 19:46:42

【正月二日その1】
トロントでの正月二日の光景です。
街のあちこちに雪が残っています。カルフォルニアは思ったより寒かったですが、やはりトロントの方が冷え込んでいます。当たり前ですが。



【ダウンタウン】
旅の疲れを癒したのち夕方ダウンタウンへやって来ました。
二日から普通に営業が始まっていますが、やはり人の数は少なかったです。


【CNタワー】
トロントのシンボルCNタワーです。
このブログに登場するのも久しぶりです。
トロントの正月二日の雰囲気は日本のそれとは大きく違いました。当たり前と言えば当たり前ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旅の終わりの初御空3

  • 2013/01/25(金) 17:51:17

【帰国便】
帰りの飛行機はUnited Airlineでした。
残念なことに日本ではなくカナダへの帰国便です。
Flightは問題なく30分早く着いたほどです。
ただしどういう訳か、Peason空港でPriority以外のLuggageが全く出て来ず1時間くらい待ち惚けを喰らうことになりました。


【旅の土産】
いつもあまり買いませんが、今回は特に少なかったです。
SFのチョコレートと、ケーブルカーの模型及び San Francisco 49ers' のFoot Ballだけです。
縁のあった49ers'が今年のNFCを制し、SuperBowlへ出場するというのは大変喜ばしいことです。


【ピアソン空港着】
トロント・ピアソン国際空港へ戻ってきました。
大変懐かしいです。トロントは年末に一度雪が降ったようであちこちに雪が残っていました。
前の記事にあるように待ち惚けを喰らいましたが、そのターンテーブルの上にある各国の言語による歓迎板から日本語がなくなっていることに気が付きました。
確か7月にはあったと思ったのですが。。。



このブログ「カナダ」のカテゴリーに載せつつ、今年に入ってからの記事はすべてアメリカでした。もう少しカナダの記事を載せるようにします。

実は、この4日後に再び米国へ出張しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旅の終わりの初御空2

  • 2013/01/24(木) 18:42:05

【BART】
妻子を乗せた飛行機はカルフォルニアの元旦の空に飛び立って行きました。
トロントへ帰る飛行機の搭乗時刻まで時間があったので、ダウンタウンまで電車に乗って往復してきました。
サンフランシスコの近郊列車BARTです。これに乗ると、ダウンタウンを過ぎサンフランシスコ湾対岸のRichmondやOaklandにも行けます。
魅力的ですが、そこまでの時間はありませんでした。


【Street Car】
サンフランシスコの路面電車は元旦でも動いていました。
日本でみると当たり前の光景ですが、旅先だと感慨深く感じられます。


【元旦のダウンタウン】
Powell駅で降り、Stockton通を登ってみました。
元旦のダウンタウンは実に静かです。それでもいくつかのお店は営業をしていました。さすがですね。


【Union Square元旦】
Union Squareまで来ました。
何だかんだここに来るのもSFに着いた22日夜、24日夜に続いて3回目になりました。
スケートリンクは営業していました。
巨大ツリーも立ってはいましたが、何か寂しそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旅の終わりの初御空1

  • 2013/01/23(水) 19:01:25

【ぬり絵】
サンタモニカの桟橋の袂にある水族館に行きました。
何か田舎の水族館という感じでほのぼのしていました。
娘は結構はしゃいでいました。ぬり絵でもさせて落ち着かせようとしましたが、クレヨンを出したりひっくり返したりでぬり絵になりませんでした。



【戦利品と】
ロスでの旅を終え、サンフランシスコへ帰ります。
空港で、今回の旅で手に入れたMickey(マイキと呼んでます)の人形と、Air Force Oneの模型と遊んでいます。
日本に帰国後も、仲良く使ってもらいたいものです。



【初日の出】
あけましておめでとうございます。
このブログもようやく年を越しました。
年越しはSFO傍のホテルで迎えました。ダウンタウンはカウントダウンでにぎやかだったようですが、そこまで行く元気はありませんでした。
カルフォルニアの初日の出は日本のそれより心持大きいような気がします。気のせいでしょうか。



【初御空】
サンフランシスコの初御空です。こちらは日本とあまり変わりません。
クリスマスと正月は当地は完全に休日です。ここから空港に向かう道もガラガラでした。
ちょうど12月25日と1月1日にSFOの空港を利用し移動したことになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Los Angelsその8

  • 2013/01/22(火) 19:43:39

【Santa Monicaその1】
ビーチに行こうということで、Santa Monicaに宿泊しました。
風は強いですが、日差しはカナダとはだいぶ違います。昼間は半袖でも大丈夫かもしれません。
私は風邪気味だったので厚着をしました。


【Santa Monicaその2】
砂浜です。遠くに見えるのが、Santa Monica Pierです。
遊園地などがある大きな桟橋です。


【Santa Monicaその3】
観覧車に乗りました。たしか一人$5だったと思います。
周りに高い建物が全くないので、かなり高くまで上がっているように感じます。
スピードも結構出ました。
観覧車から桟橋の先端部分のレストランを撮影。


【Santa Monicaその4】
桟橋には、Route66の終点の札が立っており賑わっていました。
Route66は Los AngelsからChicagoまで続く国道のことです。
大分人気があるようで、いろいろなグッズが売られていました。
後日訪問した Las VegasにもRoute66のグッズがかなり置かれていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る