野球

  • 2012/08/31(金) 16:03:04

【通勤電車】
ある日の夕方ユニオンステーションにて。
この日は、仕事の後ダウンタウンによりました。バスでダウンタウンへ直行しています。
バスターミナルから、横切るのに駅のホームを通過するのが一番良い道のりです。
20120831084005




【野球】
この日は思い立って野球を見にきました。
内野の3階席で$15+tax 等でした。見やすかったです。
20120831160304


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Lunch Box

  • 2012/08/30(木) 21:40:08

【Lunch Box】
当地の外食は高い&一人で食べても楽しくありません。よって、自炊をしております。
色色と文明の利器を使って頑張っております。
一人暮らしのわびしさで、どうしても量が多いので、同じものを夕食→朝食→昼食と回すようにしています。
今日はパスタをぺペロンチーノからトマトソース味に変更してみました。


【Lunch Box2】
こんな弁当も主力です。全て冷蔵庫の残り物です。
2個の茹で卵は多過ぎました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Rodgers Cup Final

  • 2012/08/29(水) 20:02:46

【Rodgers Cup】
ロンドン五輪の最終週に当地ではテニスのワールドツアー、RodgersCupが行われていました。
隔年で 男子、女子が トロント/モントリオールにて交互に大会が開かれるという、如何にもカナダらしい意地の張り合いを感じさせる大会です。
今年は男子がトロント、女子がモントリオールでした。錦織選手は敗退してしまい、目玉の一人であった五輪金メダリストのマレー選手は怪我と言うことで早々にリタイア。今やっている全米OPに備えようということなのでしょう。

何れにせよ折角の機会なので、テニスの試合を見てきました。チケットを購入までして見たのは人生で初めてです。

場所は、York Universitiy の隣の敷地にあるREXALL CENTREです。DOWN TOWNから北に45分程度。私のcondoからは直ぐのところです。バスで行ったら間違ったバスに乗ってしまい、出遅れました。

ダブルス、シングルスとも大変楽しかったです。優勝した世界ランク2位で第1シードだった、DJOKOVICのショットの正確さには驚きました。
また、試合後の彼のインタビューも素晴らしかったです。一流の味を堪能しました。


【テニスコートより】
座席は一番安い3回の仮設スタンドでした。
プレーを見るのには支障は無く、早くも吹き出した秋風を感じることが出来ました。
写真はダブルス決勝の模様。
この後19時からシングルスの決勝戦が行われました。サマータイム(Saving Daytime)のお蔭でゆっくり残照とプレーを楽しむことが出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

リビング

  • 2012/08/28(火) 16:38:04

【マウスパッド】
ショッピングモールで見つけました。定価の半額で投げ売りされていたので、衝動買いしました。
LEAFSグッズとしては、マフラーとTシャツに続いて3つ目になったかと思います。

ちょうど、マウスをもう一つ欲しいと思っていたので丁度良かったです。当地で細切れに起こる欲しいという衝動と、買い物のタイミングがぴったし合った、数少ない例であります。



【リビング】
試行錯誤の末、リビングがほぼ完成した8月中旬の様子です。
綺麗なうちにお越しになることをお勧め致します。
引越に当たっては会社メンバーや不動産業者の方々など現地の方に大変御世話になりました。親切な方ばかりで助かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ポルトガル人街

  • 2012/08/27(月) 03:28:11

【ポルトガル人街】
ストリートカーに乗って、ポルトガル人街へ行ってきました。
ガイドブックには505Bathurst ST.で下車徒歩10分って書いていましたがちょっと違っていました。
Oshington St.下車でマーケットに出ることが出来ました。何れにせよ東西に走るDundas通り沿いにポルトガル人街が形成されていました。
中国人の移民に侵食され気味でした。
鰯を食べて帰ってきました。



【ポルトガル人街の教会】
ポルトガル人街は当然派手ではありませんが、やはり何か違う雰囲気があり楽しくて仕方ありませんでした。
教会が街の中心にあるのはさすがですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ヴエルタ第8ステージ

  • 2012/08/26(日) 07:00:05

【4強激突】
今日は心置きなくヴエルタを観戦できます。
今日は1級山岳ゴールが設定され、大激戦が予想されましたが、予想通り4強(ホアキン・ロドリゲス、クリス・フルーム、アルベルト・コンタドール、バルベルデ)の激突となり、最後2キロ勝負となりました。
4強で誰が勝ち誰がタイムを失うのか。ボーナスタイムが設定されているので緊張が高まります。
4強ではフルームは、チームスカイの振る舞いもあり、彼だけ英国人なので、仲間外れにされているようでちょっと可哀相です。


【バルベルデ】
驚きのゴール前、差しきりのシーンです。まるで競馬みたいに、バルベルデとロドリゲスが併走しながら、ゴール前1キロ切ったあたりでアタックしたコンタドール、完全復活の勝利かと英語の実況も言った瞬間に、二人で外から交わして行きました。
コンタドールはさぞ無念でしたでしょう。
3人ともフルームから13秒+ボーナスタイムを獲得することができました。
マイヨ・ロホはロドリゲスがキープ。バルベルデ以外との差を開きました。


Vuelta a Espana official web site
http://www.lavuelta.com/indexen.html?e=9

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

市内鉄道乗り潰し

  • 2012/08/25(土) 19:31:08

【モノレール】
トロントの東西に走る地下鉄東の端のKennedy駅から更に東へ延びる、Scarborough RT線はモノレール形式になっていました。
鉄道乗り潰しの一環として乗車しました。


【ストリートカー】
405号線Dundas St.の始発駅からストリートカーに乗車しました。
ダウンタウンを主に東西方向に401~409号線まで10本くらいあったんじゃないかと思います。

クラクションならしまくりながらストリートカーは進んで行きます。
周りの車と喧嘩しながら進んでいきます。もっと温厚に運転すればよいのにと思いますが、仕方ないんでしょうね。何か乗っていてバスより落着きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日本食

  • 2012/08/24(金) 16:18:09

【天ぷらうどん】
遂に弱気になって、日本人村で注文をしてしまいました。
$8後半だからちょっと高いですね。
家で天ぷら作れないから仕方ないですね。


【日本食】
最寄のスーパーにおいても結構扱っていますが、流石にJ-townの方が揃っています。
ひとめぼれは2キロで$9.80、日本で買うより安いです。勿論、カルフォルニア産米ですが、少し乾いているくらいで大変美味です。
納豆はここでしか見たことないです。3パックで$2.80。おかめ納豆は$4.80くらいだったと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ユダヤ人街

  • 2012/08/23(木) 19:36:05

【via鉄道】
トロントへの帰りのバス(途中まで)を待つ間、丁度via鉄道が国境を超えアメリカ側からやってきて停車しております。
ニューヨーク〜トロントは電車で12時間程度かかるそうです。
多分、カナダから米国へ向かう際にはこの駅で臨検を受けるのだと思います。そんな施設がありました。
一度は乗って見たいです。鉄道でNYペンステーション入りなんて想像するだけでワクワクします。
車両は意外にくたびれていそうでした。wifi使えるようです。

そういえば、私の当地での来客第一号の予定であった方もこの電車でトロントに入られる筈でしたね。

【ユダヤ人街】
ある土曜日は、思い立ってマッサージを受けに行きました。
日本式shiatsuは当地の人にも大人気でした。
お店は、yonge通りのユダヤ人街の中にありました。雰囲気の良いお店が多かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

滝の上から

  • 2012/08/22(水) 19:49:04

【滝の上から】
滝の上には沢山な水がすごい勢いで流れております。
この水量で年々岩盤を削り続けているのですね。
いつまで見ていても飽きない光景ですが、日差しの強さに参ってしまいました。



【タワー】
コニカミノルタタワーだったかな。
CNタワーの類似品がナイアガラの滝のそばに立っております。
高いところから、ナイアガラの滝全景を見下そうという趣向のようです。
滝周辺の景観を考えると如何なものかと思いますが、周りにカジノがばんばん経っているので,余り気にしないものなんでしょうね(歴史的景観地区とは違うので)。

おういえばCNタワーにもまだ登ってをりません。
観光じゃないとなかなか機会がないんですよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る