トラムス

  • 2011/06/09(木) 05:36:08

【サンフレッチェ・トラム】
広島市内の散策には路面電車が快適ですね。
素敵なトラムが何台も走っていました。勿論「カープトラム」もは知っていましたよ。
20110609000621


前北かおる句集『ラフマニノフ』一句鑑賞
●水仙や巣箱のやうな投句箱 かおる
1月23日 松山 と前書。

季題は「水仙」。松山と言うのは俳句の町として売り出し中ですが、
それが「うるさいくらい」あちこちに投句箱がある。
それを巣箱のようだと例えた。水仙という、一軒清楚だが強くてどこにでも咲く花と雰囲気が似合っていると思います。
上五の大きな切れが効果的な一句。

【トラムス】
広島港・宇品の停留所には複雑な形でトラムと路面電車が停まっていました。
今回も全路線制覇および新交通システムに乗ることが叶いませんでした。
後日チャレンジしたいと思っています。
20110609053608


前北かおる句集『ラフマニノフ』一句鑑賞
●地下鉄のMというふ冬灯かな かおる
2月4日 大学卒業を記念してヨーロッパに行く パリ 前書。

季題は「冬灯」。作者は卒業旅行に際して、パリにアパートを借り一ヶ月ほど滞在したようです。
羨ましい限りです。
パリという町にいったことがありませんが上品ぶっていてお上りさんに厳しい印象があります。
作者も若干心細いのではなかったのでしょうか、句跨りの使い方でその心細さを表現することに成功しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る