湯島

  • 2011/04/30(土) 13:52:35

【あ〜う〜】
今日で四月もおしまいでございます。
土曜日の朝は平和に参りました。屈託がございません。
20110430102705


【湯島】
湯島の丘より御茶ノ水の谷間を挟んでハリスト教会を望みました。
大変結構な景色でありました。
会社に行く気がなかなかしない四月後半でした。
20110430135235


【絵葉書】
先月末のニューヨーク出張の一番リーズナブルなお土産であります。
ヤンキーススタジアムの絵葉書。
なかなか結構であります。
20110430205118

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

逗子海岸

  • 2011/04/29(金) 13:27:07

【野苺】
野苺の花であります。
今日から黄金週間であります。
私は比較的落ち着いて暮らすことになりそうです。
20110429123006


【逗子海岸】
バスという文明の利器を用いて、逗子海岸に来てしまいました。
季題を探すのに苦労しそうです。
20110429132707

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

A300-600R

  • 2011/04/28(木) 22:54:05

【「ふらんす堂通信128号」】
昨夜、拝領いたしました。
一年前に出版された、迷句集の名書評が掲載されております。
皆様有難うございました。
20110428091524


【シーフードドリア】
出張になりました。
伊丹空港でいつものように昼食です。
20110428125708


【A300ー600R】
飛行機乗る機会多いし、仕事柄飛行機にかかわる機会が多いのですが、余り旅客機のラストフライトなどに立ち会うことはありませんでした。

どうやら伊丹からの便が、A300-600Rのラストフライトだったのでしょうか?
搭乗口で地味にイベントしていました。
どうやら3月末に最終就航の予定が、今回の震災の影響で少し就航が延ばされてたようですね。5月末なのかな。
20110428225405

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「傘」第2号

  • 2011/04/27(水) 21:12:23

【躑躅】
町中に躑躅の光が溢れる季節がやってまいりました。
20110427082138


【「傘」2号】
「カラカサ」の第2号を頂戴しました。
藤田哲史さんと越智友亮さんの若いお二人が出されている雑誌です。
「ライトヴァース」を特集しており、その観点で幾つかの俳句を分析しております。
なかなか、うまくまとまり難いテーマですが、精力的な取組に好感を持ちます。巻頭特集の佐藤雄一さんの詩は面白かったです。

一冊拝読してみて、結局「花鳥諷詠」には、ライトヴァースの要素も含まれているように思いました。
私も軽みを目指していますが、季題に詩情(余り無いけど・・・)の重点を置いているので、越智さんの定義の「ライトヴァース」には当てはまらないようです。
20110427211223


さて、お二人の俳句ですが、余り感心しませんでした。
「ライトヴァース」のテーマに併せて、「内容と表現の軽み」を狙っているようですが、「軽薄な都市生活者の呟き」となってしまっているようでした。
これら句が、「若手の俳句」ともてはやされるようでは、若干困ってしまいます。

 印をつけた句をご紹介いたします。
 お二人とも若くして、俳句が上手ですので、もう少し普通に詠むことを意識されたら良いのでは?と思います。

●越智友亮「寒くなければ」14句より
・目に見えて海の広しや冬の安房
・根菜の切り口平ら春のくれ

●藤田哲史「黒」14句より
・セーターすかすか脱ぐとき部屋の見ゆるかな
・冷たさの鼻ふれあへり一の友

確かに「ライトヴァース」であります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「梛」平成23年3・4月号

  • 2011/04/26(火) 19:57:26

【おはっようさん】
おはようです。
4時30分に目が覚めたようで、5時から起こされて結構大変でした。
ご機嫌のようであります。
20110426075705


【専用口】
某大手電機メーカーの専用口がある駅に来ました。
流石に立派な大会社であります。
20110426135708


【俳誌・「梛」平成23年3・4月号】
「梛」VOL.15-16を頂きました。
主宰の永方裕子さんは素晴しい俳句を詠まれる方です。
20110426195726

●永方裕子近詠「山に鳥」11句より
極月の築地市場に人を追ふ
山に鳥骨正月も過ぎにけり
くれなゐの僧の踝日脚伸ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Fの天玉蕎麦

  • 2011/04/25(月) 22:52:37

【伐られる】
欅がいつの間にか、伐られてしまいました。
20110425125708


【Fの天玉蕎麦】
夕方客先調整に疲労困憊し、久々に寄りました。
大変結構な味でした。今日はしっかり残業できてしまいそうです。。。
20110425225236

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

桃散りぬ

  • 2011/04/24(日) 22:52:45

【蒸し鍋】
昨日は蒸し鍋でした。
肉と野菜とキノコをおいしく頂きました。
これを食べて娘を離乳食デビューさせ、風呂に入れたところで呼出しを頂き、軽く出陣しました。
20110424082707


【桃散りぬ】
知事選から市長選の間に、投票所前の桃の花は散ってしまいました。
20110424225245

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

玩具と

  • 2011/04/23(土) 19:18:18

【武蔵野の土】
先日訪ねた西武線沿線の写真です。 
武蔵野の土の色、匂いをしていました。
20110423053006


【朝ミルク】
朝6時に起こされミルクを所望されました。
大変ご機嫌で飲み干していただきました。
20110423131214


【玩具と】
実家まで散歩に連れて来ました。
一連の動作を経て機嫌よく玩具で遊んでいます。
20110423191818

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

冷却中

  • 2011/04/22(金) 07:57:05

【冷却中】
ミルクを冷却中です。おいしい温度になるまで待ちましょう。
20110422075705

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

天玉蕎麦

  • 2011/04/21(木) 17:12:14

【桃の花】
日曜日に訪問した近所の公園では桃の花が盛りでした。
大変結構な咲きぶりでした。桃の花というのは一句にするのが難しいと感じてをります。
20110421122709


【天玉蕎麦】
小腹対策で天玉蕎麦を頂きました。
二日酔いが吸収されて行くようです。
20110421171214

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る