隣町

  • 2010/07/31(土) 15:51:07

【サクリファイス】
犠牲という意味です。
近藤史恵『サクリファイス』新潮文庫。
サイクルロードレース小説を買ってしまいました。
いやはやなかなか楽しかったです。アシストとエースの葛藤が良く描けています。
皆様も是非どうぞ。

20100731081203


【折り畳みテーブル】
今朝届きました。ある方の結婚のお祝いのチョイスで頂戴しました。
当面の書斎であります。
20100731112149


【隣町】
隣町より甲子園出場でございます。
誠に結構であります。
ハンカチさん以来でしょうね。
20100731155107

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

また暑く

  • 2010/07/30(金) 15:06:09

【晴天に百合】
曇天の金曜日を迎えました。日曜日から小諸で日盛会ですが、全く準備が進みません。
どうしたことでせふか。
写真は先週訪れた高原の花園の光景。
いつもの高原に行きたくなります。
20100730085118


【また暑く】
午後から一気に暑くなりました。
このメールを打ちながら歩いていたら街路樹に激突しそうになりました。
20100730150608

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

初Fax

  • 2010/07/29(木) 21:30:06

【海胆一皿】
先日の昼食。海胆一皿頂きました。
大変結構でありました。
20100729131212


【強風湿度】
強風且つ湿度が高い。不快指数は目茶苦茶高い。
20100729163317


【初Fax】
帰宅してみるとFaxが光っておりました。
初のお届けでしょうか。
暑中見舞いを頂戴いたしました。

何やら恥ずかしい内容のようですがやれやれです。
大変有り難いものです。
20100729213006

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山田弘子句集『月の雛』

  • 2010/07/29(木) 00:15:14

山田弘子句集 『月の雛』平成二十二年七月 ふらんす堂

 「円虹」主宰であり、大阪俳人クラブ会長など伝統俳句の要職を勤めながら、今年二月に急逝された、山田弘子氏の第七句集、遺句集である。

亡くなられる直前に句稿を出版社に持ち込まれていたそうである。それを再度、娘で「円虹」を継承した佳乃氏が412句に編纂し出版された。
神戸での「お別れの会」当日に出版されたそうです。
 非常に情の細かな俳句が多かったです。季題を通じて強く細やかに表現がなされています。
逆を言うと若干主観の強い俳句が多かったとも言えます。
これは、齢を重ねるにつれ自然と現れてきた感じでしょうか。
また比較的同じフレーズ、動詞を使う傾向があると感じました。

20100729001514


以下、印を付けた句を紹介します。

●平成十七年
蛞蝓の軌跡を伸ばす月夜かな
天の川音あるごとくかかる島
台風の尾の残りゐる白き海
道のべの低き十字架草の花
見せ消ちの稿の息づく獺祭忌
狐火や千枚の田に千の畦
焼藷に俳論鉾を納めけり

●平成十八年
校庭の朝礼台の野火埃
春愁や黒子も老いてゆくことを
夏潮へ情濃く唄ふしげさ節
蚊喰鳥夜の切れ端のごとく飛ぶ
滝壺といふ動の白静の蒼
手花火や夜も島の子に囲まれて
さがりばな恋うてこぼるる星いくつ
花葛やふつと消えたきときのあり
走る跳ぶ蹴る秋晴の家族たち
雲を脱ぎきりし満月ふと怖し
枯蔓を引けば抗ふ山の音
風に斧あづけ蟷螂枯れゆくか
一輪を風に失ふ帰り花
一日は人悼むため十二月

●平成十九年
灯を消して月の雛としばらくを
杞陽句碑まで春泥を踏みにけり
一変の落花に山の朝うごく
遊船に一番乗りのをんなかな
大空を繕うてゐる女郎蜘蛛
まだ雨の乾かぬ木椅子夏木立
月見草草の匂ひの子が過ぎぬ
泊船の灯の溺れゐる雷雨かな
灯の入りて秋の簾となりにけり
灯台の白を花野の果とせる
守旧とは挑む力よ萩芒
供華を剪る鋏の冷や十三夜
朝寒の千年杉は息を吐く
帰り花仰ぎ還らぬものばかり

● 平成二十年
初夢や夫の笑まひは海のごと
凍死人某と記せる村史かな
母の日や大事がられず壮健に
海人小屋に小窓がひとつ黄水仙
拝所(うがんじゅ)に三百年の夏落葉
念珠屋の門にたたみし白日傘
汗の子が三人居候一人
アダンの葉笛に仕立てて日焼の子
籾殻焼く煙の中を下校の子
朝刊がことりと冬を連れて来し
手袋の指のかたちも遺品なる
熱燗にことばの箍のゆるび来し

● 平成二十一年
書初や六甲の水寧楽の墨
冬苺ほどのことばを待ちゐたる
鶯の声の真下の力石
みよし野の桜老いゆく吾等また
みよし野の光陰を抱く大桜
余生など来さうにもなき新茶汲む
暮れ際は空もむらさき桐の花
火取虫掃くみちのくのホテルマン
夕焼がきりんの音を降りて来る
もてなされたる星空と新豆腐
胸に棲む人と酌む酒十三夜
力抜く神の山々小六月
短日や電子レンジに忘れもの
梟や更けて下山の僧ひとり
セーターの闇くぐる間に一決す

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ゴーヤチャンプルと素麺

  • 2010/07/28(水) 21:27:14

【志賀海神神社】
先日時間があった際に寄りました。
海人の総本山の役割を果たしていました。
現在は何とも穏やかな神社として佇んでおります。
20100728085131


【ゴーヤチャンプルと素麺】
今日の夕食です。八千代の名家から頂いたお手製のゴーヤを一本まるごと使いました。
正確には使っていただきました。
大変おいしゅうございます。
20100728212714

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

志賀の海浜

  • 2010/07/27(火) 21:51:09

【作りかけの】
作りかけの本棚です。
土曜日に届きました。
ネットで購入したところ想像以上に大きく大苦戦。
誰か助けて下さ〜い
20100727073315


【薬王寺】
いやぁ暑い。ただし風が出てきました。
夕方から雨かなぁ。
20100727120906


【神楽坂】
アヂぃー。
故あって神楽坂を上ったり下りたり。
20100727150913


【志賀の海浜】
志賀の海浜に立ちました。
賑やかでしたが何か哀れがあったようでした。
20100727215109

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

香椎宮

  • 2010/07/26(月) 22:21:14

【蓮と浮草】
昨日訪れた福岡城の内堀での蓮と浮草。
浮草が大変なことになっていました。久しぶりに一つの季題に集中した吟行が叶いました。
20100726122423


【駅前】
熊蝉がうるさい位賑やかです。
博多駅前は工事が酷くて、駅前の郵便局から駅までの道筋が良く分かりません。九州新幹線がいよいよ開業ですね。

これより、お仕事に励んでまいります。やれやれ。
20100726085403


【香椎宮】
寄りました。変わった様式の神社でした。
暑かった。楠の参道が綺麗で良かったです。
20100726222114

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

蓮の群れ

  • 2010/07/25(日) 15:39:21

【授乳マット】
昨日来宅されたお客様より頂きました。
大変なブランド物で恐悦至極に存じます。

フローリングのみ&ゴロリグッズが足りていない我が家において、既に妊婦マットとしてデビューを果たしております。
20100725071808


【羽田混む】
すんごく久しぶりの羽田です。二ヶ月ぶり位かな?
いやぁ夏休みの大行列。凄い。
これから福岡へご出張です。機内も大変賑やかでしょう。寛大な気持ちで搭乗させていただきます。泣くのもよろし。
20100725111505


【蓮の群れ】
福岡に来ております。蓮の群れを見ております。
こちらも暑いですが、海に近いせいか心持すごしやすくあります。
20100725153921

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マイヨジョンヌ出陣!

  • 2010/07/24(土) 23:06:07

【凪ぐ】
今朝は風がありません。すっかり凪いでおります。
一日暑い日が続きそうです。
20100724085404


【クッキーの包装紙】
ただ今、我が家に初めてのお客様がいらっしゃっています。
某名門菓子店のクッキーを供させて頂きます。
20100724131816

かなりの量なので暫くお客様に出させて頂けそうです。

【コンタドール出陣】
今晩の食事は、地元の名士の方にお世話になりました。
大変気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。
我が家に帰ってきたところ、まさにツールは、19ステージ個人タイムトライアル、最後にコンタドール出陣!!のところ。
ボルドーを発っていきます。

二日山にトール・マレーで死闘を繰り広げた、アンディー・シュレックとの対決どうなるでしょうか。
20100724230607

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

踊らなそんそん

  • 2010/07/23(金) 23:19:28

【インスパイア】
超大手総合電機メーカーの展示会です。毎年この時に開催されます。
客先からの帰りにちらりと寄らせていただきました
今年で創業100周年とのこと、日本の近代化と共に歩まれてこられたその歴史、誠に偉大であります。
20100723165125


【踊らなそんそん】
色々と残業や、大きな仕事のために先送りし溜まっていた仕事を終え、地元駅に帰ると祭太鼓に鉦の音。
阿波踊りの週末でした!
金曜土曜なんですよね。今日はゆっくり見られませんでした。明日は見られることでしょう。
しかし、これから夏本番!仕事は、ばたばたしそうです。
20100723231928

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る