一日一句〜10年5月分

  • 2010/05/31(月) 23:59:22

一日一句 10年5月分
今月は「ヤマザキ春のパンまつり」で大変なことになりました。
ごめんなさい。。。
その他大変おめでたいことが発生。句数が多いです。



小諸俳諧たんぼ田植/半日の経ちたる植田明かりかな #ikku
7:07 AM May 31st movatwitterから
小諸俳諧田圃の田植/根づかんして玉苗の戦ぎかな #ikku
8:21 AM May 30th webから
無防備な咽(のんど)を包む若葉冷 #ikku
9:08 AM May 29th movatwitterから
ひねくれた一句/口先のひん曲がりたる初鰹 #ikku
8:07 AM May 28th movatwitterから
さる先輩エンジニア倒れる。お見舞い
/若竹の伸ぶるに任せ休まれよ #ikku
8:57 AM May 27th webから
土曜吟行会後選が帰ってきました。スコンクでした。
/木漏日のオーロラめきて風五月
/難視者のつつじの色を嗅ぎ分ける #ikku
8:24 AM May 26th movatwitterから
平和島競艇場/軽やかに降りてきたりし作り滝 #ikku
8:25 AM May 25th webから
ぐつたりと眠る母子や明易し #ikku
7:09 AM May 25th movatwitterから
母となり見ゆる青葉の眩しさよ #ikku @chita_tsgk 
11:08 PM May 24th webから
遂い癖が/誉なるヤマザキ春のパンまつり #ikku @maekitakaoru
10:56 PM May 24th webから
あつぱれや青葉の彦の産の声 #ikku
9:16 PM May 24th movatwitterから
父母も彦も泣きたり薔薇香る #ikku
8:28 PM May 24th movatwitterから
万緑に彦の産声上がりけり
RT @maekitakaoru: お祝いは五七五の調べにのせて願います。 #ikku
8:26 PM May 24th movatwitterから
をのこ汝青葉の城を統べ給へ
RT @maekitakaoru: お祝いは五七五の調べにのせて願います。 #ikku
頑張れ奥様!をのこいま何も出来ざる若葉雨 #ikku 
8:05 PM May 24th movatwitterから
第12回mixi句会。珍しく普通の句、こういう方が互選は人気がありました。
/卯の花に明るき雨の降り来たる #ikku
9:08 AM May 24th movatwitterから
トレードオフヤマザキ春のパンまつり #ikku
10:44 PM May 23rd webから
だらだら続いていますね/薔薇に雨ヤマザキ春のパンまつり #ikku
10:44 PM May 23rd webから
家決めてヤマザキ春のパンまつり #ikku
6:05 PM May 23rd webから
昨日は友人の結婚式がありました/微笑みの絶えざる家に薔薇香る #ikku
8:23 AM May 23rd webから
万馬券ヤマザキ春のパンまつり #ikku
4:38 PM May 22nd movatwitterから
杵を持ちヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:29 AM May 22nd webから
島人とヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:29 AM May 22nd webから
第25回深夜句会より/ホースより水の漏れゐる薔薇の庭 #ikku
7:34 AM May 22nd webから
離島こそヤマザキ春のパンまつり #ikku
9:26 AM May 21st movatwitterから
桐の花ヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:51 AM May 21st movatwitterから
金山の往時盛時を桐の花 #ikku
7:16 AM May 21st movatwitterから
早やメロンヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:45 AM May 20th movatwitterから
随分な悪相にして神輿かき #ikku
8:44 AM May 20th movatwitterから
自民党ヤマザキ春のパンまつり #ikku
12:36 AM May 20th webから
常滑もヤマザキ春のパンまつり #ikku
6:57 PM May 19th movatwitterから
紫雲英群れヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:48 AM May 19th movatwitterから
モノレールヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:25 AM May 19th movatwitterから
黄のバスyo!ヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:44 AM May 19th movatwitterから
卯の花にヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:40 AM May 19th movatwitterから
何か止まらないな/草餅のヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:21 AM May 19th movatwitterから
仕分されヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:20 AM May 19th movatwitterから
御礼状ヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:42 PM May 18th webから
飄々とヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:19 PM May 18th webから
奥様もヤマザキ春のパンまつり #ikku
10:10 PM May 18th movatwitterから
かにかくにヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:11 AM May 18th movatwitterから
遺憾ですが/半休やヤマザキ春のパンまつり #ikku
9:05 AM May 18th webから
遅刻です。/二度寝してヤマザキ春のパンまつり #ikku
8:07 AM May 18th webから
後朝のヤマザキ春のパンまつり #ikku
7:41 AM May 18th movatwitterから
挫けずに/五月病ヤマザキ春のパンまつり #ikku
1:25 AM May 18th webから
深夜バスヤマザキ春のパンまつり #ikku
1:19 AM May 18th webから
遊女滅びヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:42 PM May 17th movatwitterから
吉原のヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:36 PM May 17th movatwitterから
酔っ払いの空想です/ラブホなうヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:33 PM May 17th movatwitterから
国会やヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:32 PM May 17th movatwitterから
勝負け気にせず大胆な句を望みます/共白髪ヤマザキ春のパンまつり
1:17 PM May 17th movatwitterから
ああ!パンまつりがすっかり生活のリズムに。一週間働けるかしらん。
/夏潮にヤマザキ春のパンまつり
7:39 AM May 17th movatwitterから
大胆に季重なりにチャレンジ(笑)/袋角ヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
6:50 AM May 17th movatwitterから
一度パンまつりから離れて/国分寺跡とや若葉膨れたる #ikku
6:43 AM May 17th movatwitterから
セレンセン逃切り。メイン集団消極的過ぎ。
/逃げ切りしヤマザキ春のパンまつり #jhaiku #ikku
12:15 AM May 17th movatwitterから
メイン集団は牽制し過ぎです/お見合のヤマザキ春のパンまつり #jhaiku #ikku
12:11 AM May 17th movatwitterから
横手山にヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
11:43 PM May 16th movatwitterから
実況。「ただ今、パンまつりレースは夏潮勢が集団をコントロールしています。」
/もがき漕ぎヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
11:38 PM May 16th movatwitterから
ジロ・デ・イタリアを観戦中/漕ぎ登りヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
11:36 PM May 16th movatwitterから
神輿かきヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:32 PM May 16th movatwitterから
故郷のヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:29 PM May 16th movatwitterから
捕虜となりヤマザキ春のパンまつり #ikku
11:29 PM May 16th movatwitterから
メモ買ひにヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
10:26 PM May 16th webから
卯浪香るヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
10:22 PM May 16th webから
躑躅吸ひヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
10:17 PM May 16th webから
カープ勝ちヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
10:16 PM May 16th webから
歌舞伎座のヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhailu
10:13 PM May 16th webから
龍馬来てヤマザキ春のパンまつり #ikku
10:12 PM May 16th webから
引続きヤマザキ春のパンまつり #ikku
10:11 PM May 16th webから
馬券下手ヤマザキ春のパンまつり #ikku
5:04 PM May 16th movatwitterから
季題を「春祭り」にし、収穫のイメージを醸し出します。
/鍬立ててヤマザキパンの春祭り #ikku
12:05 PM May 16th webから
基地内にヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
9:12 AM May 16th webから
独り身のヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
8:58 AM May 16th webから
TLにヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
8:43 AM May 16th webから
飛行機にヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
8:43 AM May 16th webから
句帳落しヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhaiku
8:37 AM May 16th webから
また当るヤマザキ春のパンまつり #ikku #jhailu
8:32 AM May 16th webから
「山茶花」5月号「若草集」より。空自入間基地。反戦活動ではありませぬ
/基地前の広場に揚る広場かな #ikku
7:25 AM May 15th webから
金曜の朝の疲労や若葉冷 #ikku
8:40 AM May 14th movatwitterから
適当に/朴の花俳句はものを見て詠まふ #ikku
9:17 AM May 13th movatwitterから
常盤木の落葉に胸を打たれけり #ikku
8:02 AM May 12th movatwitterから
第11回mixi句会より/花散るや誰かが撒きてをるように #ikku
6:16 AM May 11th webから
「山茶花」東京句会、段々句がエスカレートしてきました
/梅は実にお腹の子ども八センチ #ikku
6:24 AM May 10th movatwitterから
素敵な句だと思ったのですが。肝心の季題が働いていない。。。
/愛すべき 人愛すべく楠若葉 #ikku
8:44 AM May 9th webから
1年前のGWは志摩・大王埼へ海女を見に吟行したのでした
/捨てられし漁具に海桐の花の散る #ikku
9:13 AM May 8th webから
『山茶花』5月号「若草集」より、今思うとエロい一句に仕上がりました
/ぷるぷるとお玉杓子の進むかな #ikku
7:49 AM May 7th movatwitterから
「夏潮」池袋句会。かおるさん、麻里子さんご夫妻、今月のご出産と伺い
/吾は夫へ汝は父へと風五月 #ikku
12:43 AM May 6th webから
『山茶花』5月号雑詠欄より/隙間風多き本家に集ひたる #ikku
7:47 AM May 5th movatwitterから
『山茶花』5月号「飛天集」、勿論想像ですよ/色町で罹つて来たる春の風邪 #ikku
9:54 AM May 4th webから
新人と一目で分かり風光る #ikku
10:06 AM May 3rd movatwitterから
『夏潮』5月号、課題句より。大雑把な俳句となりました。
/キャラクター電車かたこと麦の秋 #ikku
8:08 AM May 2nd webから
『夏潮』5月号雑詠欄より/宝くじ売場の脇の社会鍋 #ikku
10:24 AM May 1st webから

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

白糸台車庫

  • 2010/05/31(月) 16:54:06

【シモーニ引退】
ジロ・デ・イタリアは最終日。個人タイムトライアル。
アルベルト・シモーニはこのレースで引退。タイムトライアルのスーツの中に黒いシャツとピンク色のネクタイ姿でした。
ゴール後2000年の歴史を誇るアレーナで引退式が行われていました。
20100530232114

201005302321142


【浅間仰ぎて】
引き続き、小諸の旅の余韻より。
小諸の虚子の散歩道にある笠石句碑。何度見ても素敵です。後ろに映るのが幼稚園。

秋晴れの浅間仰ぎて主客かな
虚子

20100531080004


【白糸台車庫】
西武多摩線に久し振りに乗りました。
中央線の高架化にともない、武蔵境駅周辺は大分変わりましたが、白糸台方面は全く変わっておりません。単線でした。

白糸台の駅には車両倉庫がありローカル線の風情です。
20100531165406

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

曇天ダービー

  • 2010/05/30(日) 13:36:03

【午後の植田】
昨日の小諸俳諧たんぼ。
田植を終え、春潮の方が帰られた後、午後は、吟行・俳句会を行いました。
自分が植えたたんぼは、愛おしいですね。
20100530082703

来年は家族で来ることになりませふか。
【お祭り】
近所の神社の例大祭当日でした。
子供神輿ばかりで大人はどこへ?てふ疑問もありましたが、大人は駅前のテントで酒を飲んでいらっしゃいました。
大変結構なことであります。

20100530222409

【曇天ダービー】
祝祭の日は曇りです。大荒れにならなければ良いですが。
今年は観戦が叶いません。予想と購入を済ませて八千代へ出陣です。
若殿様にお目通りさせていただく予定。
20100530133603

なお東京優駿の◎はエインシフラッシュ。しょっぱい競馬で二強に割り込んでくれないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

小諸俳諧田圃の田植

  • 2010/05/29(土) 14:33:16

【大逆転!】 
ジロ・デ・イタリア第19ステージ大逆転でした。1級山岳がボディブローに効いて、最後のダラダラ坂で3分程度差がつきました。
イヴァン・バッソがマリアローザを奪還しました。
ニバリ、スカルポーニも総合でジャンプアップ!
20100529005404


【ホリデー快速】
信州へ日帰りの旅となります。
ホリデー快速武蔵野号に乗りました。

20100529073903


【虚子庵】
小諸に着きました。
これから田植に出ます。
その前に虚子庵へ寄りますか。
20100529103320


【御田植】
春潮と夏潮勢で田植をしました。
泥まみれになるも楽しかったです。
20100529143316


その後、早苗饗に参加し、おいしくおにぎり・味噌汁・日本酒を頂戴しました。
その後、上記の虚子庵をお借りして、俳句会を実施。
楽しい一日でありました。

帰路、軽井沢辺りから猛烈な霧と寒さが襲ってきて弱りました。
逗子の師匠はそのまま泊まり、明日、山に登ると伺っておりますが、果たして大丈夫でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

若葉光る

  • 2010/05/28(金) 13:54:14

【スプリント】
ジロ・デ・イタリア第18ステージ。
最後のスプリントステージ。
これまで、不調だったグライペルが意地を見せて圧勝。強かった。
20100528001814

201005280018142

【相川の海】
佐渡への余録の続きです。
相川の集落は、海岸線から隆起した山肌に張り付くように密集しています。

江戸時代の最盛期には人口七万人だったそうです。江戸大阪に次ぐ第三の都市として栄えました。
奉行所は復元されましたが、当時の金山町の暮らしを彷彿させる施設、関連の商工業施設(船宿や遊郭跡)などの復元整備ができればもっと楽しい町になりそうです。

区画によって江戸、明治、大正昭和の変遷が感じられるとか、出来ればテーマパーク化よりは、平成の暮らしと隣り合った風景にしたい。
20100528083903

【若葉光る】
若菜が眩しいのです。
風が気持ち良くて眠くて仕方ありません。
会議の後の宴会を最小限に押さえる方法を模索中。
ジロ・デ・イタリアもあるし、明日田植しに行かないと。
20100528135414

【キオスク】
被害を最小限に食い止めることに成功しました。

東海道線藤沢駅のキオスクは素敵であります。
これより、武蔵野までの長い旅路が続きます。
20100528213608

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お一人様夕食なう

  • 2010/05/27(木) 19:18:21

【桐の花】
佐渡の旅の余録です。
佐渡相川の町は山がちで、桐の花の様子が印象的でした。
20100527072407


【お一人様夕食なう】
名門定食屋大●屋に来てをります。

お一人様の夕食です。仕事は全然進みません、進める気もありません(苦笑)
日が暮れてゆきます。
20100527191821

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新星俳句賞。。。

  • 2010/05/27(木) 10:39:10

【新星俳句賞。。。】
銀行から家に戻ってみると、角川学芸出版から新星俳句賞の募集呼び掛けの案内が来ていました。
〆切りが22年6月10日ってすぐじゃん!
角川『俳句』に載っていたかな?もしかして思いつきでは?
選者は西村和子大先生と、橋本榮治さん。しっかりとした方です。
しかし、45歳未満を対象にしておいて、投句料2句1000円は払う奴いるのかなぁ??
相当痛い企画かも知れませんが、皆様のご協力を!

20100527103910

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

若葉に雨

  • 2010/05/26(水) 16:51:20

【若葉に雨】
なかなか事業が思い通りになりません。
雨まで降ってまいりました。傘を持っておりませぬ。

20100526165120

【アラシロの逃げ】
ジロ・デ・イタリアは第17ステージ。容認された逃げ集団に新城選手が乗っています。
流れに乗っていますね。

20100526235120

最後は力尽きましたが、興奮しました。
総合上位勢に動きはなしです。
木曜日の18ステージはスプリントですから、金曜からの3連戦で勝負は決します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

小川春休句集『銀の泡』

  • 2010/05/26(水) 08:18:03

【小川春休句集『銀の泡』】
先日句集をお贈りしたところ、お礼として頂戴しました。
?タカトープリントメディア、09年10月。

春休さんは私の3才上の同世代。「童子」「澤」に所属。「童子」では色々な賞を受賞されています。
何よりも広島カープファンです!!

句集には、450句余りが収録され、月別の配列となっています。身の回りの素材を等身大に句として詠まれてをり好感を持ちました。
また、「文体」(今井聖さんが角川『俳句』の合評鼎談で使っているので初めて知りました)に幅を持たせようと、工夫をされておりました。
若くして詩歌の造形が深いからか、思いつかないような表現も多く面白かったです。

ただ、気になったのは、冗長するぎと思われた句も多かったです(呼び掛けるような詠嘆の句が多いのにも通ずるか?)。
私の詠み方からするともう少し季題の本意本情に託してしまい、一歩言い切らない方が、結果として句の、太さが増すと感じました。
この辺りは雑誌の特徴なのでしょうか。「澤」の方の句にそう思うことが多いです。

20100526081803

以下、印を付けた句を紹介させていただきます。

●陣痛 二月
手も顔もふやけて雪に産まれし子
水仙や花の重さをその首に
残雪をもろともに耕しにけり
靴と靴打つて落とすや春の土

●船神様 三月
鶯に覚めず大きな犬である
ひなあられよりも赤子の口小さき
船神様に自転車預け磯菜摘む
初蝶の影のペたりと土の上
春ともし婚儀のあとの庭ひろく
明日よりは村の名も消え鳥雲に

●馬鹿 四月
列車今春の海へとかたむきぬ
花衣みごもりしとは見えざりき
つばくろの出払つてゐる醤油店
風船の割れて結び目残りけり
梅ガムのかをりのひとと青き踏む

●さらり 五月
泰山木咲いて校舎のもう無くて
畳まれて顔ばかりなり鯉幟
運ばるる新茶に湯気の後れつつ
まさらなる扇に船をさらり

●牛乳石鹸 六月
囚われのざりがに同士いさかへる
表札の名前をなぞりなめくぢり
汗ににほふ少し牛乳石鹸も

●祭の飴 七月
瀧しぶき置きたる腕の産毛かな
機関士の額に深き日焼皺
泳ぎ子の駆け出しながら脱ぎにけり
口よりも祭の飴の大いなる
びしよ濡れの釣銭もらひ金魚釣

●銀の泡 八月
空蝉の内にも雨のたまれるを
ロープウェイ残暑の街を離れけり
鈴虫の籠据ゑたるが上座かな
銀の泡まとひて桃が水の中

●しじみ蝶 九月
大揺れや二百十日の洗濯機
月の客吊り玉葱をくぐり来し
梨食へば山より雨の来たりけり
初汐の残すあぶくや砂の上
歯磨きに口を開ければ流れ星

●おむつ 十月
体育の日立ちては尻をはたきけり
二階より大糸瓜垂れ猫が肥え
脇息に稲妻のこと語り出す

●おひねり 十一月
秋灯をひとつ中也の原稿に
茸狩の人やリムジンのぞき込み
掛稲の駅に六分停車かな
天井の隅つこの暮早きこと
座布団の煙草臭きが狩の宿
籠手の紺濃く仕る神楽笛
焦げ臭き神楽の大蛇出でにけり
夜神楽や熱きコロッケ懐に

●煙 十二月
濡れそぼちたる枯蘆のがつくりを
足跡の先より罅や枯蓮田
暮早き空に煙の残りをり
年忘一人は河を見てをりぬ
売れし分すぐに拵へ飾売
雑巾の乾きて固き大晦日

●小雨の粒 一月
雑煮待つ間を駅伝の牛蒡抜き
寒稽古激しく川を濁しけり
冬帽を脱がん脱がんと赤ん坊
傾きて吹雪の中を歩きけり

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

青葉濃し

  • 2010/05/25(火) 18:33:24

【青梅】
今日は暑いくらいの天気です。通勤路の青梅が実ってきました。
いよいよ蒸し暑い一ヶ月が始まるのでしょうか。
20100525092705


【青葉濃し】
打合せが長引きました。何となく直帰します。
モノレールを待っています。青葉が濃いです。
20100525183324

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る