一日一句〜10年4月分

  • 2010/04/30(金) 23:59:59

一日一句 10年4月分

私も杉原祐之句集『先つぽへ』から。/肺胞のすみずみに春風を吸ふ #ikku
8:08 AM Apr 30th webから
高松築港/港より出でて戻りてつばくらめ #ikku
7:09 AM Apr 29th webから
深夜句会だったかな/妊りの深き春眠たりにけり #ikku
9:26 AM Apr 28th movatwitterから
小金井村吟行/音もなく紋白蝶の広場かな #ikku
9:11 AM Apr 27th webから
確か、この子の母親は今日から職場復帰だったと存じます。祝!
/蒲公英の色の長靴駆け回る #ikku
7:51 AM Apr 26th movatwitterから
深夜句会より。確か高松栗林公園での一句
/鶯の鳴き切りたりし静寂かな #ikku
8:11 AM Apr 25th webから
11日、八千代句会より/国府庁跡なる花菜明りかな #ikku
10:23 AM Apr 24th movatwitterから
即興/住宅の合間の畑に雲雀落つ #ikku
7:16 AM Apr 23rd movatwitterから
会社に行く気がしない。/囀りの祝福誉高きかな #ikku
8:20 AM Apr 22nd movatwitterから
日曜日のある方/幾久しくと蛤の椀啜る #ikku
8:25 AM Apr 21st webから
小金井村吟行/眼鏡せる子供が上手目高取り #ikku
6:33 AM Apr 20th webから
若干二日酔い気味。深夜に目が覚めてしまい眠い。。。
/ワイン飲み過ぎたることも花の宴 #ikku
7:11 AM Apr 19th movatwitterから
小金井の蒼狼泉園。実際にこんな広場は有りません
/たんけん広場に白蝶の縺れ合ふ #ikku
9:16 AM Apr 18th movatwitterから
雪がちゃんと積っています。月並みに。/人生の岐路の一つに雪の果 #ikku
8:37 AM Apr 17th webから
深夜句会/絵のやうな里のうららでありしかな #ikku
6:35 AM Apr 16th webから
夏潮土曜吟行会不在投句より/一枚の落花の中の濃き淡き #ikku
6:37 AM Apr 15th movatwitterから
夏潮土曜吟行会不在投句より/浮浪者の昼寝に花の散りかかる #ikku
7:27 AM Apr 14th movatwitterから
色の濃き花な泣かこそ雨の朝 #ikku
7:40 AM Apr 13th movatwitterから
色々なことが起こりました。/母となる人の横顔あたたかし #ikku
12:06 AM Apr 12th movatwitterから
切り替えしてみて/合コンのやうなものなる花の宴 #ikku
3:37 PM Apr 11th movatwitterから
日間賀島を再訪しました/防潮堤に網を繕ひ日永かな #ikku
9:06 AM Apr 11th movatwitterから
引き続き夜桜吟行会より/人をらぬ筵に花の影落つる #ikku
8:40 AM Apr 10th movatwitterから
四谷夜桜吟行より/重さうに軽さうに花揺るるかな #ikku
9:23 AM Apr 9th webから
夏潮池袋句会。把握が大雑把なところが私の長所by逗子の師匠、だそうです(苦笑)
/輸送機のどすんと着きて花の基地 #ikku
7:14 AM Apr 8th movatwitterから
「夏潮」稽古会より、結構素敵な句だと思ったのですが/出代りて来たりしはまた美少年 #ikku
7:10 AM Apr 7th webから
/青き瞳の的屋の増えて義士祭 #ikku
7:02 AM Apr 6th movatwitterから
夏潮稽古会@師崎、最終日の朝の句会。会社休んでの吟行は気分が良いね〜
/バケツより若布溢れて量らるる #ikku
2:27 PM Apr 5th movatwitterから
二日目夜席題/同棲のベランダに珈琲の花
12:36 PM Apr 5th movatwitterから
夏潮稽古会@師崎、二日目夕方の句会。日間賀島にて
/海よりの風を背中に花仰ぐ #ikku
5:04 AM Apr 5th movatwitterから
夏潮稽古会@師崎、一日目夜の席題句会、重々しく詠みました。
/遺されし家族のことを義士祭 #ikku
6:28 PM Apr 4th movatwitterから
夏潮稽古会@師崎、二日目朝/ウェディングドレスの色に朝桜 #ikku
5:40 PM Apr 4th movatwitterから
夏潮稽古会知多半島師崎にて/たくさんのお尻の並ぶ汐干かな #ikku
7:18 AM Apr 4th movatwitterから
『山茶花』4月号「若草集」より、阿仁鉱山にて。適当に詠みました。
/鉱山のすつかり廃れきぎす鳴く #ikku
7:12 AM Apr 3rd webから
『山茶花』4月号「雑詠」より/討入の日とぞ蒲団に籠りたる #ikku
7:53 AM Apr 2nd webから
『夏潮』4月号、課題句欄より/蜂ふはりふはりと浮いて唸りをる #ikku
8:28 AM Apr 1st movatwitterから

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

迷句集〜先つぽへ

  • 2010/04/30(金) 20:06:35

【好晴れ】
連休中日、アリバイ作り的にご出勤です。
良く晴れています。落ち着いた気分となれます。
20100430091808


【お藤】
藤の花を見つけました。
今日のお仕事はこれでおしまいにしようと固く心に決めました。
20100430153323


【迷句集】
杉原祐之『先つぽへ』ふらんす堂、平成22年4月。
丁寧且つ適当な「パイロット」が付いているようです。物凄く大雑把且つ適当な句が多くあります。意味は分かる句が並んでいるとは思います。
全編を通じて漂う楽観さと、文学屋さんっぽい詩情の乏しさ。この著者は、文学に向いていないのでは無いでしょうか?

杉原祐之句集『先つぽへ』

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

黒チューリップ

  • 2010/04/29(木) 23:36:19

【届いた】
今朝、念願の荷物が届きました。
段ボール箱にたくさん詰まっています。
重たくて動かせません。

20100429092418


その後、20冊忘れられていて、宅配便業者の方が再び来てくださいました。

【鉄線花】
東京地方はGW連休に入り、一気に良い陽気になりました。
北日本は荒れ模様とのことですが。。。

句集の始末に一定の句切を付けて、お出かけです。

駅に向かう途中のお宅の鉄線花が咲き出していました。
いきなり咲いている印象があります。

20100429132042


【黒チューリップ】
八千代の京成薔薇園を吟行。
薔薇は殆んど咲いておらず、チューリップが賑やかでした。
黒いチューリップは何とも不思議な印象です。

20100430003619


その後、バスで八千代中央に出ると出店が出て賑やか。躑躅祭りを開催していた模様。
阿波踊りなどを駅前でやっておりました。

東葉勝田台まで移動し、八千代句会を開催。
いろいろな方に祝福をして頂き幸せでございます。
有難うございました

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

フォーラム

  • 2010/04/28(水) 17:03:06

【雨の小薔薇】
今朝は雨風が強いです。

昨夜は高校の同期より激励を受けました。したたか飲み過ぎてしまいましたが、楽しい時間を過ごしました。
もっと人間的に成長しなければならないと痛感いたしました。
20100428085702

【フォーラム】
フォーラムの地下より天井を見上げて見ました。
逆光です。雨は上がった模様。
20100428170306

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マリオン

  • 2010/04/27(火) 18:57:04

【クレーン】
あるお庭から見上げると、クレーンが見えました。
工事が進んでおります。
男には孤独な時間も必要です。
20100427085703

【躑躅の祠】
町中を営業という名のぶらつきをしております。
小さな祠に躑躅が咲いていました。よく見ると違和感があるものです。

午後から俄かに風が強くなって参りました。雨も降って来るようです。
20100427135201

【マリオン】
じゅんじゅんさんの第2乗り過ごしましたホームグラウンド銀座にお邪魔させて頂くことになりました。
それにしても冷たい風と雨。冬の出勤と同じ恰好です。
20100427185704

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

欅に風

  • 2010/04/26(月) 15:12:05

【銀杏若葉】
今日も銀杏若葉が照り輝いてをります。
良い天気になりました。風光る風薫る季節へと移ろってゆくのでせふか。
20100426080917


【欅に風】
気分が良い一日ですなぁ
全く仕事への意欲が湧きません。
4月いっぱいこんな感じです。このまま年末を迎えてしまいそう。。。
20100426151205

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日曜夜の大手町

  • 2010/04/25(日) 19:21:52

【もじゃる】
いつもの欅も段々繁ってまいりました。
局所的にもじゃもじゃしている箇所がございます。
朝夕の風は冷たいですが、気候はすっかり風光るですね。

20100425085705

【この坂下り】
今日もこの坂を下って打ち合わせです。
結構急な坂であります。
俳句会関係には不義理を致します。
20100425110005


【日曜夜の大手町】
結局色々あり、最終的には大手町に寂しく仮移転中の東京中央郵便局に下りましたが、俳句会には不義理を致しました。
日曜夜のオフィス街は 何とも静かであります。
20100425192152


家に帰ってみると「見本」が届いておりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ふうふう土曜

  • 2010/04/24(土) 20:51:45

【山吹】
これからお出かけです。寝過ごした精ですべき仕事が全く出来ていません。
山吹も日に日に濃くなっていきます。
今週末は俳句を作る暇もなさそうです。
20100424131203


【ライオンさん】
大切なお買い物の結果を受取に参りました。
何か緊張するね〜
20100424160016

【御衣裳合わせ】
立ち会ってまいりました。
大変セクシーなお姿を拝見させていただきました。あらぬ妄想を数多してしまい深く反省しております。

20100424205145

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

危ない金曜

  • 2010/04/23(金) 12:24:04

【漁港】
今月頭に稽古会を行った、知多半島師崎の片名漁港の様子。
昼間に日間賀島へ行った帰り、漁港に海上タクシーが着くとちょうど競りが行われていました。
大変賑わっておりました。
20100423073004

【しんみち】
雨のしんみち通を昼食を求めさ迷いました。
この季節に豚汁の旨さが胃の腑に沁みる事態になるとは何ともかんともです。
商店街の出口で事業部長と出会ってしまいました。
私は、さぼっているんじゃありませんよ!

20100423122403

【飲み会中】
午後は目黒地区へ転身し、研修を行う仲間達と顔合わせ。
随分と洒落たお店での宴会でした。
20100423191836

二次会三次会と続きましたが人間的な時間には帰れたようです。
どうやって帰ったのかはっきり覚えていません。風邪気味なのでビールばっかり飲んだ記憶はあります。
キリンハートランド→エビス黒→サッポロだった気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山吹冷ゆる

  • 2010/04/22(木) 08:33:10

【山吹冷ゆる】
今日は一気に冷えております。
昨日さぼって休めた喉がまた鳴り出しそう。

山吹さんも寒そうです。ご自愛下さいまし。

20100422083310

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る