梯子車

  • 2010/03/31(水) 18:30:18

【桃?】
実は桃と八重桜の区別が付けられないのです。
桃の花が好きな癖に半信半疑近寄って、香を嗅ぎます。
年度末最終日、遺漏なきよう頑張りましょう。
20100331101216

【お花見中かな】
お仕事を済ませて、四ツ谷界隈を散歩中。
堤の下では一組が花の宴を開いていました。
20100331155704

【梯子車】
仕事を終え若干の送別会の為、八重洲界隈を歩きました。
今日で異動の女の子を送別いたします。

何やら梯子車が多数、八重洲で出動していましたぞ。
20100331183018

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

宴席続く

  • 2010/03/30(火) 22:27:07

【桜桜】
1週間以上前の福岡の桜。
今の東京の桜もこんな感じでしょうか。

20100330125707


【おいおい】
ビ●クカメラ、有楽町店のお酒コーナーのレジの展示。
ちょっと暑い日なんて、だいぶ前の事のようです。

20100330180305


【宴席続く】
流石に年度末です。
各種送別会が輻輳し、二次会か三次会か分からなくなっております。
曖昧が一番であります

20100330222707

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

四分咲き

  • 2010/03/29(月) 15:51:25

【ビルの上の桜】
今日も冷えますが、晴れ間が出ると暖かく感じます。
赤坂で打ち合わせあり、溜池方面へ歩き、見上げるとビルの上に桜が咲いていました。愛でたい限りです。
20100329115143

【四分咲き】
世田谷公園の桜は、まだまだです。
この後にわか雨が降って来たり、波乱の様相を呈しています。
大過なく過ごして行くことも大切であることに気がつきだしました。
20100329155125

今夜は大切な会食がありますが、一回会社へ戻り、内向きな仕事をします。

【宴会中】
何故か偉い良いところでの宴席になりました。
お尻が落ち着かず、遂トイレへ立つ回数が多くなってしまいます。
明日も然るべき場所で宴席です。だるい・・・
20100329210912

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

王子のモノレール

  • 2010/03/28(日) 20:12:18

【エキュート】
休日出勤をしに、東京駅南口に来たら凄い人出でした。

何事かと思えば、又もや新しい「駅ナカ」施設の誕生です。
こんなにホーム下を店にして大丈夫なのかと、ふと思いました。
スイーツやお土産ばかりでなく、和風の工芸品もおいてありました(これも、外国人向けのお土産??)

20100328113004


【王子山の桜】
休日出勤を早々に切り上げ、王子に来ました。
王子駅前の富士そばに久しぶりに入りました。

山はまずまずの人出でした。
しかし、冷え込んでおり、花見も早々に終了のようです。

20100328155146


【王子のモノレール】
王子の山に登り下りするための、微妙な乗り物がありました。
一体何のための装置でしょうか。
坂に沿って上れば急階段無く行けると思いますが。。。

20100328201217

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

佐賀城下散歩

  • 2010/03/27(土) 11:51:05

【白いかもめ】
結構冷えるのであります。
佐賀へ行ったことが余り無いので行ってみます。
白いかもめです。

20100327115105


【大隈重信侯生家】
佐賀の町をほっつき歩いています。
かつての雄藩鍋島35万石の本拠、現在の県庁所在地とは思えない程静かな環境です。
よろしいのではないでしょうか。
生家は雛祭り展にあわせて3月31日まで中を公開していました。
桜も8分咲きです。
20100327131212


【お城の桜】
佐賀城の中に入りました。御殿が広かったです。
石垣と鯱門が重文なんですね。桜が綺麗に咲いていました。
淡い色が、いまの佐賀の様子とマッチしておると感じました。
いやはや本丸御殿の規模と、佐賀にある近代文化遺産の展示は素晴らしかったです。
20100327153904

【鯱の門】
佐賀城から余録の一枚を。
鯱の門には佐賀の乱当時の弾痕が生々しく残っています。
日本の名城100選の一つでもあります。

20100328085103

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

福岡ご出張

  • 2010/03/26(金) 21:52:24

【朝出立】
今日はまたもや福岡へ出張です。
いつもより1時間早い便なので眠気眼であります。
鮮やかな橙が塀の上にありました。
昨今の荒れ模様の天気で落ちたのでせふか。
20100326065406

【ソニック】
博多を再訪しています。
青いソニックに乗るのは初めてかもしれません。
青空に映えます。
次の停車駅は香椎。
伝説の俳諧師の句帳が発見された駅(笑)。
20100326112704

【東筑名物】
折尾駅ホームの立ち食い蕎麦屋。
かしわ(鶏肉)が名物なようです。

折尾駅は、6番線と7番線が別のところにあるなど、複雑なホーム形態で楽しい駅です。

個人的には直方廻りで帰りたいのですが、我慢して鹿児島本線の特急待ちです。

20100326170313

【宴会中】
博多の夜は始まったばかりです。
さぁどうなりますやら。
20100326215224

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日の飲み会〜打上げ

  • 2010/03/25(木) 20:09:24

【冷たい雨】
冷たい雨が降っています。
吉事の前触れだと良いのですが。
御風邪など召されませぬよう。
20100325072706


【打上げ】
今日も飲み会です。
あるプロジェクトの打上げです。私が携わったのは今年度の一年間でしたが、
よく知っているメンバーがやっていたので気にかかっていました。
本当にエンジニアは凄い!!尊敬いたします。

20100325200924

私としては、酒を飲みすぎて、自暴自棄にならないようコントロールを致します。
3月はやはり出会いと別れの季節ですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

白魚

  • 2010/03/24(水) 07:27:02

【白魚】
今朝も冷えますね。彼岸寒ということでせふ。

さて、博多の旅の余韻を。
室見で白魚を食しました。ポン酢ごとずずっと飲み下します。

この手の料理には好き嫌い、賛否両論とあると思いますが、ある「哀れ」と「頂きます」、「ご馳走様」につき、深く考える機会となりました。

20100324072702

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

御入刀

  • 2010/03/23(火) 04:51:23

【御入刀】
福岡の偉大なる俳人の結婚披露宴に参列しました。
大変良い式でありありました。
お二人とも教育者として素晴らしい方で、高校3年生、2年生の生徒さんによる出し物にはほろりときました。
子供を使うのは、反則です。

新郎新婦の言葉も一つ一つ重かったです。
とにかく、おめでとうございます!

その後の飲み会は激烈?でした。

20100323045123


【楠田神社】
聖福寺から博多町屋辺りを中洲まで散歩。
いやぁ寒い。雨も強くなってきました。
楠田神社は最近毎回尋ねています。
素敵な造作の本殿に桜が咲いていました。

20100323113918


【香椎線】
打ち合わせに時間があるので、足を伸ばしてみました。
香椎駅から西戸崎へ向かい乗り換え。 
筑豊のディーゼルカーです。
海ノ中道をトコトコ行きました。終点についた際あるトラブルが発生。
はからずも良い旅の思い出となりました。
20100323145113

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝の畝傍山

  • 2010/03/22(月) 08:51:07

【朝の畝傍山】
昨夜は同室の今回の幹事長氏と、俳句のこと、俳人のこと、仕事のことなどなど語っていたら宵っ張りになり、朝早く起きれませんでした。
良く晴れています。若干冷えますが、朝食前に橿原神宮を再び参詣しました。
畝傍山が綺麗でした。これより筑紫野へ遠征です。

20100322085107


【朝の御池】
神宮参拝後御池を一周しました。
昨日と打って変わり穏やかな朝でした。
桜もちらほらと咲き出していました。

20100322122721


【ツートップ】
『夏潮』を花鳥ふう詠の先頭に立つツートップ。
未来へ向けて頑張ってください。
20100322155702


【二次会中】
博多で再開する懐かしい方数多。
夜は長いです。
20100322212131




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る