呟き一句10月分

  • 2009/10/31(土) 23:59:59

呟き09年10月分
●展望台より山紅葉谷紅葉#ikku
12:23 PM Oct 31st, 2009 from movatwitter
●大いなる石の橋あり爽けしや#ikku
8:09 AM Oct 30th, 2009 from movatwitter
●砂糖黍刈るや煙草をふかしつつ#ikku
7:15 AM Oct 29th, 2009 from movatwitter
●秋寒にはや一年の抱負とぞ#ikku
7:58 AM Oct 28th, 2009 from movatwitter
●野分波慶良間座間味を隠しけり#ikku
7:20 AM Oct 27th, 2009 from movatwitter
櫛田神社秋祭●船盛のめきて懸崖菊溢れ#ikku
8:03 AM Oct 25th, 2009 from movatwitter
●ピカレスク欅落葉を踏みて来る#ikku
7:35 AM Oct 24th, 2009 from movatwitter
●濃き秋日将門塚へ届かざる#ikku
7:52 AM Oct 23rd, 2009 from web
●暖かき夜の流星を仰ぎ見る#ikku
7:27 AM Oct 22nd, 2009 from web
●教会の上の日輪霧濃ゆし#ikku
7:59 AM Oct 21st, 2009 from web
●松の影松に映りて秋日濃し#ikku
6:43 AM Oct 20th, 2009 from web
●甘藷掘りの終わるや畝のでこぼこに#ikku
7:23 AM Oct 19th, 2009 from web
東京ハイジャンプ●ハードルを軽々越ゆる馬肥ゆる#ikku
8:37 AM Oct 18th, 2009 from movatwitter
東府中なう●同盟の国旗棚引き秋高し#ikku
11:11 AM Oct 17th, 2009 from movatwitter
●秋晴やいつそ会社をさぼりたし#ikku
7:05 AM Oct 16th, 2009 from movatwitter
●商館の碑に腰掛けし根釣人 #ikku
8:49 AM Oct 15th, 2009 from movatwitter
●聖堂の祭壇にゐし秋蚊かな#ikku
7:59 AM Oct 14th, 2009 from movatwitter
●さはさはと山毛欅の黄葉の降りにけり#ikku
7:06 AM Oct 13th, 2009 from movatwitter
平戸市の溝板選挙開催中。●島中のどぶ板選挙体育の日#ikku
11:29 AM Oct 12th, 2009 from movatwitter
●幾つかの潤み出したる星月夜#ikku
10:16 PM Oct 11th, 2009 from movatwitter
紐差教会ナウ。●迫害に耐へて教会鰯雲#ikku
10:02 AM Oct 11th, 2009 from movatwitter
平戸一日目終了●碧き目の人も見上げし鰯雲#ikku
6:15 PM Oct 10th, 2009 from movatwitter
●銀杏の匂ふ台風一過かな#ikku
6:01 AM Oct 10th, 2009 from movatwitter
●台風や島の出張者へメール#ikku
12:19 AM Oct 9th, 2009 from web
●台風を迎へ堂々たる指揮を#ikku
8:26 AM Oct 8th, 2009 from movatwitter
●国引の山の水引花零し#ikku
8:17 AM Oct 7th, 2009 from movatwitter
松江の小泉八雲旧邸にて●愛蘭土人の八雲の式部の実#ikku
7:31 AM Oct 6th, 2009 from movatwitter
●十六夜の月見の山に誘はるる#ikku
5:56 AM Oct 5th, 2009 from movatwitter
●レーダーの整備は続き月今宵#ikku
7:44 AM Oct 4th, 2009 from web
●白き筋走つてをりぬ秋の雨#ikku
10:20 AM Oct 3rd, 2009 from web
●クーラーの弁の閉じたる夜寒かな#ikku
8:47 AM Oct 2nd, 2009 from movatwitter

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

支離滅裂な一日

  • 2009/10/31(土) 18:30:04

【峰峰】
昨日訪ねた佐渡の山です。
こっちの方に金山があるのかな?
残念ながら台風十八号の影響で、潮風を浴びてしまい紅葉は色が出ていませんでした。
20091031123003

【秩父宮】
隣の神宮では慶早戦が開かれていますが、何故か秩父宮で観戦であります。
それも昨年大学チャンピオンの臙脂対対抗戦優勝の赤色チームの試合です。
中央の辺りはかなりの人出であります。
試合はまったりと重く接戦が繰り広げられました。
20091031141536

【フレーフレー】
秩父宮の試合後、隣の神宮に忍び込み、両校エール交換に参加。塾歌を久々に高らかと歌いました。
楽しかったです、いよいよこの後、本夕のメインディッシュであります。
20091031162703

【ブレディーズローカップ】
国立にて、オールブラックス対ワラビーズを観戦。
体格差、スピードなど一級品なものを見せつけられました。

20091031183004

その後新宿に出て腐れ縁の先輩と浅酌。
リテラシーについて熱く青臭い議論をさせて頂きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

佐渡の建物

  • 2009/10/30(金) 07:51:03

【がらんと】
佐渡汽船ターミナルに参りました。
がらんとした食堂で朝食をとります。
20091030075102


【駐車場より】
展望台の駐車場より見上げております。
山の上に白い建物ができています。新しい「ほてる」でありませふか。
20091030161208


【山の上に】
山の上の建物の更に屋上に上がりました。流石に絶景ですが風は強い。
足を滑らせないよう留意しました。
実に良い天気でした。
20091030135418

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

露の橋

  • 2009/10/29(木) 23:15:15

【忙しない】
かなりばたばたしてをります。
ほとんど会社に居られないのが一員ですが。
駅前のクレーンは相変わらず、今日は曇っています。
20091029071218

【日本海へ】
朝からのばたばたを乗り切り何とか東京駅へ。
これより日本海へ向かいます。まだビール飲めないので寝るか、俳句を考えるか。。。
20091029153003

【露の橋】
久しぶりの新潟泊まりであります。古町で楽しく宴席をさせて頂きました。
万代橋は素晴らしい橋です。
袂の虚子句碑
千二百七十歩なり露の橋
高濱虚子

「なる」じゃなく「なり」ですね。
20091029231515

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

駅前

  • 2009/10/28(水) 15:15:07

【青き橙】
おはようございます。今朝も良い天気。
朝の冷え込みは思ったほどではありませぬ。

通勤の道に橙の木がありました。実は青きままです。
20091028073906

【駅前】
某近郊駅のロータリー。
変り映えしませぬ。付加価値の決して高くない仕事ばかりをこなして早々に帰宅し、プライベートな時間をすごしております。
20091028151507

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

颱風去り

  • 2009/10/27(火) 13:15:09

【颱風去り】
颱風は去りましたが朝から付加価値の低いことでばたばたしてをります。
週の後半にまた出張に行かされる羽目になりそうです。

20091027131509

【晴れ渡る】
平戸から渡った大島の波止場から見上げて撮った写真。
実に気持ちの良い青空でした。
20091027234509

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ラウンジにて

  • 2009/10/26(月) 18:33:15

【岳の上】
昨日はやはり疲れていたので那覇では余り飲みませんでした。
今日は丘の上へ来てをります。これも勿論仕事であります。

20091026115403


【飛行場】
各種調整が無事終わりました。
西日が眩しい滑走路を眺めつつ二時間近く時間を潰します。
20091026170606

あっ時雨が降ってきた。伝統的な時雨じゃないんだろうけど。夕立ではないなあ。
【ラウンジにて】
ブルジョワ的ラウンジにてオリオンビールを煽りつつ「沖縄タイムス」を拝見してをりました。
琉球大学の准教授M先生のコラムに現陛下に対して「昭和天皇の息子」と言う文句がございました。
なかなか驚きました。
20091026183315

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ご出張〜福岡→那覇

  • 2009/10/25(日) 21:42:06

【山の上】
山の上に来ております。もちろん、仕事であります。
山の上は日陰ると寒いです。
ご苦労様であります。
20091025121509

【聖福寺】
昨日訪問しました「聖福寺」の山門。
山の上で仕事を終えた後、移動までに時間があるので、悪い先輩に拉致されて再び昼の中州に来てをります。
20091025161509


【那覇空港着】
那覇空港にようやく到着。
台風の影響はあまりありませんでしたが、三十分遅れ。やや疲れました。
到着ロビーも閑散と。タクシーで市内へ向かいます。
20091025214205

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

博多再び

  • 2009/10/24(土) 22:00:14

【博多ランチ】
久し振りの地方出張と相成りました。
午後の地元勢との吟行に備え、独りトンカツとビールで英気を養います。
20091024121808

【櫛田神社】
臨済宗開祖栄西が博多に建てた聖福寺に集合。
ここは栄西が帰日時にお茶を持ち込んだ場所だそうです。
ゆったりとした境内で気持ちよかったです。

寺町を吟行しつつ、櫛田神社へ。
このブログに何回も登場の一番山笠。
段々中州に近づいてをります。
20091024145104

中洲川をぼぉーと吟行し、某高級ホテルのロビーで句会を実施。
その後、博多駅前の宿へ戻り、日本ハムファイターズの優勝を見て、一休み。
会社メンバーとの夕食に備えました。

【夜に再訪】
またもや島(洲)へ参りました。
誤解無きように願いますがこれも仕事であります。
これから、ラーメンなどをみんなで食する予定であります。
20091024220014

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

欅散る

  • 2009/10/23(金) 11:24:07

【航空祭】
今朝は西武池袋線の先のお客様を訪問。ただし人身事故の影響でダイヤが乱れてをります。
ところで、毎年文化の日は入間航空祭。私は行ったことありませんが、大変な人出なようです。
所沢の立食蕎麦屋が一番忙しい日だそうです。
20091023085406

【欅散る】
秋深いです。埼玉県は昼間も肌寒くなって参りました。
20091023112407

夜は中学以来の旧友と銀座で会食。ビールだけとはいえ結構飲んでしまいました。
仕事が全く捗りませぬ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る