呟き一句09年9月分

  • 2009/09/30(水) 23:59:57

09年9月の呟き

●虎杖の戦ぎや虚子に与ふる書#ikku
10:10 AM Sep 30th, 2009 from movatwitter
●ロータリー工事中なりゑのこ草#ikku
7:43 AM Sep 29th, 2009 from movatwitter
●爽けしや欅の幹のすつと伸び#ikku
7:03 AM Sep 28th, 2009 from movatwitter
●稲雀逃げたる先のニュータウン#ikku
9:00 AM Sep 27th, 2009 from web
●濃口の醤油秋刀魚の背を染みる#ikku
8:45 AM Sep 26th, 2009 from web
●銀杏の葉垂れ下がりをり秋暑し#ikku
9:30 AM Sep 25th, 2009 from movatwitter
●連休の明けて澄たる日和かな#ikku
8:48 AM Sep 24th, 2009 from movatwitter
●日本人の核とは何ぞ菊の花#ikku
8:27 AM Sep 23rd, 2009 from web
●宇陀郡の緑のなかの早稲田かな#ikku
10:51 AM Sep 22nd, 2009 from web
●虫の音の離れ座敷の徒寝(いたずらね)
4:26 PM Sep 21st, 2009 from web
知多で遊んでいます。●岩礁に収まらぬ影根釣かな#ikku
8:33 AM Sep 20th, 2009 from movatwitter
●秋祭道玄坂に渡御の列#ikku
10:24 AM Sep 19th, 2009 from movatwitter
●浮浪者のかくも増えたる夜寒かな#ikku
9:39 AM Sep 18th, 2009 from movatwitter
●秋晴の過ぎたる下に勤めたる #ikku
8:16 AM Sep 17th, 2009 from movatwitter
●足裏を温めてやり初月夜#ikku
8:19 AM Sep 16th, 2009 from movatwitter
●薄繁る処に線路点検車#ikku
9:30 AM Sep 15th, 2009 from movatwitter
●虫の音の高ヵ低クつけて鳴き響く#ikku
10:14 PM Sep 14th, 2009 from movatwitter
●爽やかな日本晴に帰国せり #ikku
11:41 AM Sep 13th, 2009 from web
●橋上に流るる車霧濃ゆし #ikku
5:33 PM Sep 12th, 2009 from movatwitter
●オータムの然り鈴懸黄葉かな#ikku
1:33 PM Sep 11th, 2009 from web
●落花生の殻の散らばる野球場#ikku
9:51 PM Sep 10th, 2009 from web
時差ぼけが結構残っています。●摩天楼の足下に跳ねし蛍かな#ikku
5:55 PM Sep 9th, 2009 from web
やっとNYの一日が終わりました。●中流の滅びゆくなり蔦紅葉#iiku
4:17 PM Sep 8th, 2009 from web
●服装の案山子めきたり稲を刈る#ikku
9:50 AM Sep 7th, 2009 from movatwitter
●稲雀大きく逃げる振りばかり#ikku
9:34 PM Sep 6th, 2009 from web
●洗濯の次から次へ天高し#ikku
10:23 AM Sep 5th, 2009 from movatwitter
●軍用機の音にも慣れてななかまど#ikku
2:45 PM Sep 4th, 2009 from movatwitter
●斗南とは悲壮な名前秋桜#ikku
10:15 AM Sep 3rd, 2009 from movatwitter
●防災の日の濁りたる濠の水#ikku
7:19 AM Sep 2nd, 2009 from movatwitter
今日と明日だけちゃんと会社行きます。●渋々と出社台風一過とも#ikku
7:57 AM Sep 1st, 2009 from movatwitter

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

肌寒

  • 2009/09/30(水) 12:54:05

【肌寒】
期末最終日ですね。
下期偏重の仕事なので特に感慨はありませぬが。
しとしと雨が降り続いています。傘を持たずに外出してしまい後悔中。


20090930125405

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夜のゑのころ

  • 2009/09/29(火) 07:24:04

【夜のゑのころ】
何か鼻が詰まり気味です。朝起きると巨大な粘着物が鼻に生息し、どうもこの精で眠りが浅いようであります。

20090929072404

【新しい駅】
南武線沿線の新しい駅。
新しい駅って何でこんな没個性なんでしょうか。
昼に多摩地区に来ながら宴会のために都内に戻る羽目に。


20090929161509

【けふの店】
何か地下二階の妙に雰囲気の良い店。
安いからなぁ。


20090929185103

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

世界選手権ロード

  • 2009/09/28(月) 18:39:05

【世界選手権ロード】
今日はUCI世界戦選手権のロード。
中継は、日曜夜の6時半から見ていましたが、手に汗握りました。

前半は新城選手が逃げ集団に乗り180キロ以上逃げており、どきどきしました。
別府選手も追走集団の前方に位置し、存在感抜群。

メイン集団は本命のイタリアとスペインが牽制が続き、前に追いつけるかどうかどきどきでしたが、オーストラリアチームの献身的な働きもあり、最後の2周で逃げを吸収し力勝負へ。

この力勝負では、地元スイス出身、TTを圧倒的な力で制し「ダブル・アルカンシェル」を狙うカンチェラーラの度度の揺さぶりに、有力選手が動揺。
バルベルデ(スペイン)とクネゴ(イタリア)が牽制しすぎた隙をついたカデル・エヴァンスの懇親のアタックし、そのまま逃切り。
今期はツキがないことが多かったエヴァンス本当に良かったです。ゴール後の控え目なガッツポーズ感動しました。
ツールでのまさかの惨敗、ブエルタでのパンクで涙などなど。
ミスター2位がタイトル獲得です。
不運が続いても腐らず、諦めないことの大切さを学ばせていただきました。
アルカンシェル獲得に見せた涙とその後のはにかみが印象的でした。

カンチェラーラは何故の脚を使い続けチェックに入られたこともあり5位に終わり。ゴール後泣き崩れていました。
来期からはグランツールを狙う総合系選手に進化して行くでしょう。

20090928003903

【北ターミナル】
今日はエンジニア達に気合いを入れて頂きにご出張でありました。
最終の一便前で帰京できそうです。


20090928183905

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

図書室

  • 2009/09/27(日) 15:36:04

【USサイズ】
先日のニューヨークのお土産は配り終わりました。
私の手元に残ったのはこの巨大ストラップでした。

20090927103309

【三田倶楽部】
綱町の三田倶楽部。こちらには全く御用がございません。


20090927122704

【図書室】
中学の頃の図書室を訪問。
自分が読んだ本を振り返ると、己の不勉強さに涙が出てきました。

20090927153603

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

駅前

  • 2009/09/26(土) 16:51:02

【バブルが弾け】
ワールドトレードセンター跡地です。ちょうど0911の朝。雨の朝でした。
あの日からもう二週間たちますか。

金融バブル崩壊でなかなか再建が進まないようであります。
私の仕事も遅々と進まないので休日出勤をします。
20090926103905


【駅前】
大手町から820円かけてやっと着きました。
綺麗なんだけど何か冴えないんですよね。

20090926165102

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

学窓より

  • 2009/09/25(金) 19:12:03

【秋暑し】
今日は思わぬトラブル発生で朝から最短での火消しをすべく各地を駆けめぐりました。
こういう日に限って偉く暑い。夕方からは偉大な俳人の句集出版記念パーティーです。
畏友JJさんみたいに場慣れしていないので不安であります。


20090925140310

【学窓より】
俳句名人の先輩の句集出版記念パーティー。
賑わってをり実に目出度く。
もしかすると三田キャンパスの北ホールというのには初めてかもしれませぬ。
20090925191203

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

UCI世界選手権

  • 2009/09/24(木) 23:48:04

【八千代の御空】
昨日は急遽八千代を訪問。
奥様もお元気そうで何よりでした。昼の2時から7時まで酒を飲んでしまい、食べ散らかしてしまいました。
ゴメンナサイ!!


20090924075419


【お久しホッピー】
お久しぶりです。同僚と軽く一杯を。

20090924210608


【UCI世界選手権】
シーズンの掉尾を飾る世界選手権。今日は個人タイムトライアル50キロ。
地元スイスのファビアン・カンチェラーラ圧倒的な強さ。ゴール前漕ぐのを止めても2分半も離して優勝。
だって速度が全然違いますもん。
通算3度目のチャンピオンだそうです。


20090924234803

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ヤンキースベア

  • 2009/09/23(水) 12:00:03

【港の朝市】
連休後半は引き籠もっているのでネタがありませぬ。

師崎の朝市は面白かったです。
第三日曜日限定の海鮮味噌汁の振る舞いを受けました。

この朝市は水曜日が定休日でほぼ毎日開かれており、観光客より地元の方の姿が多かったです。
しかし、その後半島を半周して常滑へ向う途中、凄く眠くなってしまい弱りました。

20090923083303

【ヤンキースベア】
これからこれを用いて稚いお嬢様を誘惑して参る所存。

20090923120003


<追伸>
ああ、余り上手くいきませんでした。興味を引いてもらえず己でいじっている始末。
最後のほうは「アンパ●マン・キッチンセット」に紛れておりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

何故なるかな?

  • 2009/09/22(火) 16:48:07

【旅行安全】
連休中各地を旅している皆様のご無事を祈念しまして、常滑の町のオブジェを一つ紹介させて頂きます。

20090922015411


【引篭り中】
今日も朝から引き続き作業をしています。
過去を思い出してしまいなかなか作業に集中できませぬ。
写真は常滑で唯一現存する登り窯。
10本の煙突の高さが微妙に異なっているのは窯内部の温度を一定にするためだということ。
先人の知恵に感心します。

20090922132715

Teas' Teaと言う新商品です。
何でニューヨークなのでしょうか。味は甘いけどカロリーカットなので体に無理がかかるパターンですね。

20090922164807

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る