空港の鰻丼

  • 2009/07/31(金) 12:18:42

「夏潮」第三巻
第三巻の出版を迎えました。相も変わらずスタイリッシュな表紙に感心いたします。
また巻頭には尊敬すべき大名人殿が選ばれていました。
ただ購読継続に必要な振込用紙が入ってこなかったのは何故でしょうか?
20090731082406

【空港の鰻丼】
今日は土用二の丑と言うことです。伊丹空港で鰻丼を。味は普通であります。
こっちはさすがに暑いですなあ。
20090731121841

工場での打合せはまずまず有意義でした。
その後もイタリア料理やでワインをぐびぐび飲んでしまい、帰って来れないかとも思いましたが、何とか帰京。

明日から小諸です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

涼しい

  • 2009/07/30(木) 20:21:07

【暑そう】
今日は晴れました。
気温もぐっと上がり夏本番であります。
今週飲み会、イベント続きで実務が全く進みません。
皆様頑張りましょう。
20090730081202


【涼しい】
夜になって一気に涼しくなりました。
今日も神宮でナイター見に行けば良かったです。
20090730202107

明日は尼崎の工場へ出張。飲み会つきですが、明後日から小諸で日盛会があるので、早々に引き揚げなければなりません。
美人の執務の子は宿泊なので遺憾でございます

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

揚げ花火

  • 2009/07/29(水) 08:09:08

【揚花火】
目の前で上がる迫力を伝えきれず誠に遺憾であります。
20090729080908


【神宮外野】
今年のカープ戦に初参戦です。
序盤から点の取り合いで楽しい展開になっております。
得点圏にランナーを送りさぁ四番栗原登場!
20090729184806

【神宮花火】
5回裏を終わった我がカープ、依然リードしております。
ナイターに花火、二度おいしい。
20090729210004

いやぁ勝ちました。
その後渋谷に繰り出し祝勝会。若干酒が過ぎてしまったようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

盆踊り

  • 2009/07/28(火) 19:54:09

【四賞揃い踏み】
まだまだ七月のフランス全土での戦いの余熱は醒めません。
昨日は第三週のハイライトを見ました(笑)。
やはり第17ステージのフースホストの果敢な先行と、シュレック兄弟の常に揺さぶる姿勢、一人全く動じないコンタドール、そしてゴールでの兄弟ガッツポーズ。
実に素晴らしく。
写真は表彰台に上がった四賞ジャージの面々。
背後の凱旋門は上手く映っていませんが。

どの顔も三週間に渡る戦いを終えた清々しさが見えます。
さぁ、八月末開幕のブエルタ・ラ・エスバーニャまで、仕事頑張ろう(笑)
20090728073902

【しんどくあります】

やや雨に噴水。いつもの公園です。
最近ここに来ること多いです。また明日も通います。

なお今日は昨日に続き埼玉秩父方面へ出立です。
花火見に行きます、これも仕事です。悪しからず。
20090728144812

【盆踊り】
ああ賑やかに続いてをります。これも仕事であります。
色々なお客様に挨拶しつつ、社内接待をしつつ。
昔から知って頂いている方は有り難いです。
やっぱりお客様を裏切ってはいけませぬな。

20090728195409

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

戦い果てて

  • 2009/07/27(月) 08:18:05

【別府の逃げ】
パリシャンゼリゼを後一周まで逃げてますよ!
ずっと別府が引き続けています。
新城も後ろの大集団でチームメートに導かれ上がってきました!
さぁどうなる。
20090727003313


【戦い果てて】
いやぁ、実に眠たいです(笑)
微妙に二日酔いの症状が残ってをり遺憾であります。

さてツール・ド・フランスは昨日のパリシャンゼリゼのゴールを以て全ステージ終了。
暑い三週間を戦い抜いた選手の皆様に経緯を表させて頂きます。

別府選手は最終日の敢闘賞を受賞。パリで日本人の存在感を見せつけてくれました。
ステージはカベンディシュが圧巻のスプリントで6勝目。それでもマイヨヴェールはフースホストが守りました。

総合の表彰式には写真はぼやけていますが、右側から
過去のチャンピオンのランス・アームストロング
今の絶対王者のアルベルト・コンタドール
将来の王者のアンディ・シュレック
と並びました。おおシャンゼリゼ!
20090727081804

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暑かった

  • 2009/07/26(日) 21:30:07

【祭の後】
今日は遂に夏らしい一日になりました。
海やプールに行かれている方が羨ましい。
昨夜の祭の跡が残っておりました。
20090726143324

【暑かった】
今日は上野で急遽俳句会を開催しました。
不忍池周辺を吟行も西日に耐えきれずビールを飲んでしまいました。
誠に遺憾であります。
20090726213006

夏潮の将来を背負うべき三人が集まり句会をしましたがその後直ぐに酔っぱらってしまい大変遺憾であります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

未踏

  • 2009/07/26(日) 10:21:02

【未踏】
句集『未踏』高柳克弘著、ふらんす堂

二十代にて「鷹」編集長を務め、「詩情の開拓者」「形式の挑戦者」と謳われる著者の第一句集。
前半の方は詩情の豊富な柔らかい感性の良い句が多く、嬉しいったです。
ただし、彼が俳壇で注目を浴び、時間が経つに連れ書斎で取り合わせを考えるのか、難解な句が増えてきました。
正直詩情の足りない下名には難しくありました。
その中でもときおき季題からインスピレートされたような句は流石の上手さであります。

何れにせよ、同世代の仲間として句集出版は大変慶賀に存じます。
刺激を受けました。私も頑張ります。

20090726102102

以下気に入った句を紹介します。
ことごとく未踏なりけり冬の星
沈丁や夜の校塔みづみづし
駅を出て大樹ありける帰省かな
プールサイド金貨を首に吊しけり
羽蟻の夜パントマイムの男泣く
つまみたる夏蝶トランプの厚さ
湾岸のくまなく灯る羽蟻かな
うみどりのみなましろなる帰省かな
虎尾草になまくらな風吹いてをり
太陽の一途に赤し鵙の贄
大景に雪降りわれに雪降りけり
露西亜文学的冬帽の黒さかな
地に落ちてしづかなる羽根日の盛
北極星凍てて舳先は勇者の座
枯原の蛇口ひねれば生きてをり
十人とをらぬ劇団焚火せり
まつしろに花のごとくに蛆湧ける
籐椅子やひかり退く海の果
ヒヤシンス鏡の中はまだ暗く
くちびるのありてうたはぬ雛かな
王国や積みたる石の陽炎へる
水洟や詩人は滅び世は進む

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

祭りの準備

  • 2009/07/25(土) 18:15:05

【祭りの準備】
今宵は我が輩の地元の町で阿波踊り大会であります。
不穏な強風が吹いてをりますが無事に行われるでしょうか。
20090725181502

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ツール18〜19ステージ

  • 2009/07/24(金) 16:15:05

【TT】
ツールは第18ステージ。湖を一周する個人タイムトライアル。
舞台となるアヌシー湖は、フランス一綺麗な湖だそうです。
普通個人タイムトライアルはグランツール最終日か前日に行われますが、今回は3日前に実施。
コンタドールは山ばかりかタイムトライアルでも圧倒的であります。
ああ凄い結果になりました。ツール万歳!!
200907240030052

20090724003005

【晴れし噴水】
ようやく晴れて来ました。
噴水も高らかに。

長期の研修に出かけていたスタイリッシュな上司が急に戻ってきて不意打ちを喰らいました(笑)。
慌てて客先へ出かけ噴水に憩うております。
金曜夕方なれど直帰はできませぬ。
20090724161504

【ベップ!!】
ツール・ド・フランスは第19ステージ。
明日の最後の勝負コースを前に、総合勢&山岳スペシャリストには休憩の色が強い一日でした。

しかし、別府選手が最後まで先頭集団で真っ向からスプリントを挑み7位入賞。
素晴らしく興奮しました。
優勝争いは カベンディッシュがフースホストの追撃を振り切りステージ5勝目。
山も登ってきました。
20090725002757

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

屋形船

  • 2009/07/23(木) 08:57:03

【屋形船】
今日も冴えない天気ですな。
屋形船溜りも昨日同様こんな感じでしょう。

20090723085702

それにしても(笑)、昨日の第17ステージ素晴らしかった。
「マイヨヴェール」フーホストのスプリント&決して得意でない山登り、シュレク兄弟の懸命な引きによるアスタナの壁分断と兄フランクのステージ勝利、そして「マイヨジョンヌ」コンタドールの余裕。全然脚を使わず首位をキープ。
ああ面白かった!
今宵は2回目の個人タイムトライアル、タイムトライアルが得意でない&今日あがき続けた総合2位3位のシュレク兄弟がどこまで健闘するか楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る