茅之輪神事

  • 2009/06/30(火) 21:51:02

【根津の茅の輪】
客先からの帰りに寄りました。重文の社殿楼門は工事中です。
200906301654032

根津権現と言えど茅の輪は普通のサイズでした。
20090630165403

神事があるようです。折角ですので蒸し暑い中、並んでみましょうか。

【茅之輪神事】
野次馬根性満点で、夏越の祓いを受けて茅の輪神事へ。
私は18時神事開始のところ、30分くらい前に並んでいましたが次から次へ列が出来境内に溢れる位の人出。
後ろに並んでいたおばちゃんが、「10年前までは人が少なかったんだけどねぇ」と呟いていました。
神職に続いて三度潜るのに30分くらいかかりました。
三度目の潜りの後本殿に参るので後ろで並んだ人は大変待たされるでしょう。

2度目の潜りの為、工事中の楼門前で待機。
200906302151024

ずらずらと人が潜って行きます。
200906302151022

参拝を終えた後今日だけのお土産「茅の輪お守り」をGETしました。
20090630215102

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨模様

  • 2009/06/30(火) 07:36:05

【雨模様】
昨日から打って変わり雨模様の空。しばらく梅雨空です。
今日は6月晦日。夏越の祓いです。仕事の様子次第で茅の輪を潜りませふ。
20090630073605

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

岩鏡

  • 2009/06/29(月) 07:00:02

【岩鏡】
一昨日高原の湿原を散歩していた際に見つけました。

池の周りに群生してをり綺麗でありました。

今朝から現実世界に戻ります。昨夜の雨も上がり風が涼しくさらりとしていますな。
高原の余韻があります。明日からは梅雨空に戻るようなのでリハビリには助かります。
20090629070002

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山頂へ

  • 2009/06/28(日) 15:09:06

【山頂へ】
山頂へ。と言っても我々は惰情な我々はリフトで上がります。
リフトに乗る前に天麩羅蕎麦を食べ、頂上ではボルシチを食べ満腹に。

200906281509062

その頂上からは、浅間山のほか、南アルプス〜北アルプス、立山まで見渡せました。絶景なり。
20090628150906

帰りも車に同乗させていただき「高速千円」に便乗させていただきましたが、1650現在寄居〜花園で渋滞中であります。

その後19時過ぎには家に到着できました。
良かった良かった。大変お世話になりました有難うございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

駒草

  • 2009/06/28(日) 10:03:03

【朝です】
早くも宿の朝が明けました。
ホトトギスや郭公が鳴いておりました。昨晩は蛍もきれいでした。
今日も平和です。
明日から江戸表で戦う戦士にとって必要な休息であります。
連れたちはまだ寝ているようなので一人で句を拾いに庭に出ませふ。
20090628065402

【駒草】
ロッジから草をかき分けガレ場に辿り着くと駒草がありました。
いつも花盛りを少し過ぎてから来ることが多いので今年はラッキーでした。
それにしてもガレ場を登るのが歳々しんどくなって来てをります(苦笑)。
20090628100302

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大きな沼へ

  • 2009/06/27(土) 14:18:03

【宿に着いた】
諏訪湖で蕎麦を食べたりして結局宿には二時に着きました。
満天の星月夜です。素晴らしい!
20090627023009

途中のコンビニで買った甘い日本酒で乾杯!

【花あやめ&朝蜻蛉】
お早うございます。
朝を迎えました。素晴らしい天気。
ほとどきすに郭公が鳴いてをります。
朝飯前に散歩。あやめが咲いていて、その横では朝露にまみれた蜻蛉がぢっと耐えています。

200906270754042

20090627075404

連れは起きてこないので、一人で宿の周辺を散歩。
緑が実に気持ちよい限り。


【大きな沼】
素晴らしい天気であるので勇躍大きな沼を目指して歩きました。
エメラルドグリーン色の綺麗な湖畔です。
何処かで見たことのある景色。

20090627141803

20090627141802

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

防衛省跡地より出立

  • 2009/06/26(金) 19:24:04

【実梅熟す】
晴れました。今日は夕方から旅へ。
日曜は米子、水曜は尼崎泊なので、一週間ほとんど家におりません。

偶には仕方ないですね。
近郊の梅林はますます芳香を放つようになっています。
20090626083002


【幸せの麻婆】
結果として無理にさぼる必要はなかったけど午後半休にしました。
ゆっくりと遅めの昼食を。
夜は浦和に行かなければなりませぬ。

20090626143004

【防衛省跡地】
旅の入口がこんな所とは洒落てをりますが、俳諧を真剣に行う気概は出てきませんな。
20090626192404

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

釣り堀

  • 2009/06/25(木) 16:51:03

【尼崎】
お早うございます。
昨夜は打ち上げが盛り上がりバタン→キューでした。
東京に戻り真面目にお仕事しなければなりませぬ。
大人って大変です。
20090625063902

【釣り堀】
客先からの帰り道寄り道をするわけでもなく撮影。
確か釣り堀は夏の季題でしたかね。
20090625165102

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夏至の影

  • 2009/06/24(水) 08:36:03

【夏至の影】
二日前に撮影した夏至の昼間の影。やっぱ短いねぇ。
これから日は短くなっていきます、寂しきことです。
今日は朝から大雨。午後から関西へ泊まり出張なので早めに会社へ行きたかったのですが。。。
20090624083603


【差し入れ】
大宴会が始まります。
打ち上げです。
島の焼酎が多数。遺憾な二日酔いにならぬよう注意が必要です。
20090624174804

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夕暑し

  • 2009/06/23(火) 17:09:02

【夕暑し】
客先での多数調整を終え帰社しますが何だこの暑さは!
戦意一気に喪失であります。
八千代勢は俳句会を催すとのこと。羨ましい限りであります。
20090623170902


某国営放送からTELあり、来月5日の俳句番組に私が取り上げられる可能性があるとのこと。
皆様是非御注目を!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る