夏潮五月号

  • 2009/04/30(木) 08:48:11

【夏潮五月号】
明日から5月ですね。すっかり「春闌」に仕事する気が起こりません。
朝からお客様の元に出頭です。
今月の巻頭の本井英氏の俳句は良かった。
氏の持つ洒落っけが嫌みなく季題を通じて表現できている。
主宰になられ一段心境が深くなられたのですね。
上から目線(苦笑)で妙録すると、

消火栓に旗立て雪の伽藍かな
雪代を雪代が乗りこなしゆく
祀りたる針はや紛れ大豆腐
針祭る豆腐に余地といへる白
長閑さや芝居じみたる清洲橋
ひたと止む噂話や磯竈
名鉄の赤も目に馴れ野に遊ぶ
ここにまた一色といふ浦の春

氏の力作連載「虚子への道」は、『俳諧馬の糞』がおもしろかった。
不勉強で存在を知らなかったので一度読んでみたいです。
20090430084809

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

祝日も採用

  • 2009/04/29(水) 15:51:08

【宿を発ち】
昨夜は弊社VIPには機嫌良く散っていただき、東京から出張で戻ってきた同期N君と尼崎で浅酌。
今朝は二日酔いにはならず宿を発ちました。
JR尼崎北口はかつてビール工場などでしたが、跡地は大再開発されております。
昨日のお宿もそんなところ。
20090429080916

帰京して一瞬出社します。メーデやっているようですね。
【祝日も採用】
出張帰りに会社に寄るとこんな張り紙が。
採用活動も佳境な時期、採用側も採用される側も真剣勝負でしょうね。
もう何年にもなりますが、己がその中で揉まれ判断、選択したのが今の会社の訳です。
20090429155108

家に帰宅したら『夏潮』5月号が届いておりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

尼崎へ

  • 2009/04/28(火) 19:48:17

【平和ですたい】
会社に出遅れました。クリーニングにいかないと会社に着ていく服がありません。
町の中は平和であります。
20090428091503

【割烹若松】
尼崎で捕まりましたが鯨がうまい!
20090428194817

今日はこっちに泊まりになります。
パンツの着替えもありませぬ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ああ鯉幟

  • 2009/04/27(月) 16:30:03

【ああ鯉幟】
客先訪問の合間に公園で青空を見上げます。
例年なら連休前の最後の追い込みで四苦八苦ですが、不気味なほどの静けさ。

昨年までの仕事を後輩N君に引き継いだからでしょうか。。。
新しい仕事を見つけないと0になってしまう可能性もあるので、せっせと提案活動に廻りませふ。
20090427163002

【●ビル35F】
我が課に配属になった新人の歓迎会を開催しております。
先週の火曜日に仮配属なので、遅まきながらですが。。。

しかし、こんなじゅんじゅんさん好みのお洒落なお店とは。。。
下名の歓迎会は確か赤提灯でしたですぞ。
20090427201802

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ナイター

  • 2009/04/26(日) 18:54:11

【ああ初夏】
打って変わって良い天気。競馬日和ですが。丸の内→神田と仕事の梯子。
ライフワークバランスが取れておらず、遺憾であります。
20090426124811

【試合始ま〜る】
会議が終わり!何故か新宮に来てをります。
20090426175706


応援していないチーム同士の対戦ですが一回の表裏で両軍併せて8四死球とは。
ナイターの風が冷たい。
20090426185410

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨の土曜日

  • 2009/04/25(土) 15:42:08

【改めて】
今週末はひどい雨だそうです。掛け布団一枚では寒かったです。

さて、取り立ててネタもないですが、これらの本を読んでいます。
慶大俳句大先輩の大島民郎先生の句集『山月』。
氏の最晩年の句集。人柄らしく飄々と軽みが出ています。
20090425115102

檮原の入り口訪問を機に3読していた『街道をゆく』に再び火が。旅をした場所を改めて噛みしめています。佐渡紀行の次は肥薩の道を考えています。バスクへ行きたいなあ。

そしてなぜかガルシアマルケス。
混沌について考察をさせられます。
200904251151022


【雨の公園】
気がつけば本を持って緑豊かな公園に来てしまいました。
ああ!!やるべきことがありながらまた時間を浪費してをります。
20090425154205

開幕週の雨馬場は追い込みが効かないのは分かっているのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新駅

  • 2009/04/24(金) 17:45:05

【ばあこうど?】
帰宅したら、『ばあこうど』第十号(西日本新聞社) が届いていました。
逗子の師匠や神戸の師匠含め長渕剛!ほかずらり色々。
虚子没後五十年の特集とのこと、句や原稿を寄せている顔ぶれは豪華ですが、良く分からなくもあります。
しかしどうして送ってきたんだろう??別に私が寄稿したわけではないのですか。。。
20090424013006

【新駅】
某一流電機メーカーの工場傍に3月に完成したばかりの駅。
この駅のために某電機メーカーは十年間以上陳情を行っていたそうです。
めでたし愛でたし。
20090424174505

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

欅もりもり

  • 2009/04/23(木) 08:09:03

【欅もりもり】
全身に倦怠感があります。
晩春と言うことでしょうか。欅は確実に緑が深まってゆきます。
20090423080903

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お食事2題

  • 2009/04/22(水) 20:06:09

【佐渡の名残】
昨日の昼食は駅弁「はらこ弁当」です。
写真のとおりの内容。
新潟駅の駅弁はいつも美味しく感じます。
若干新鮮なのでしょうか。
20090422110903


【パスタ屋】
今日はさぼり気味に客先から直帰したので地元で夕食を。
最近一部工事が終わった再開発工事に伴い、遂にお洒落なパスタ屋ができました。
がさつな農家の町に似合わない雰囲気。健闘をお祈りします。
20090422200609

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

佐渡とお別れ

  • 2009/04/21(火) 23:15:03

【島の朝桜】
付近のお宮まで散歩。
佐渡はどこのお宮も寺も構えは立派です。
囀りに混ざり雉が鳴く声が時折聞こえてきます。
20090421081504

佐渡の平野では満開が過ぎ散り始めです。

【腹黒諏訪神社】
訪ねたのは腹黒諏訪神社。
凄い名前ですが港での情報ですと今でも年二回薪能が上演されているようです。
佐渡はもの成り豊かな島です。
20090421102410

【特急きたぐに】
新潟駅で新幹線に乗るべく跨線橋を歩いていたら、7番線ホームにいらっしゃいました。
まだ西日本には寝台急行が走っているのですね。
20090421231502

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る