年度末も富士蕎麦

  • 2009/03/31(火) 16:57:04

【年度末最終日】
島から戻りてみると、早くも引き継いだ仕事でバタバタしてしまいました。
チューリップが咲いておる横を走り抜け地下鉄へ。
少しは落ち着かないと。。。
20090331122402

【年度末も富士蕎麦】
やっと諸々収束に向かいました。
安堵してO駅側の富士蕎麦で一休み。今日初めての食事。
ディスクワークが残ってをりますが、やる気バロメータは限りなく0。
20090331165704

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

区切りの一日

  • 2009/03/30(月) 16:30:03

【島の宿の朝】
ビール瓶が机に散乱しています。
深夜一時までスナックを梯子して部屋に戻り、またビールで乾杯。三人部屋でした。
今日はいよいよ仕事に区切りをつける日。二日酔いの暇はありませぬ。
20090330140002

【島の見送り】
春は別れの季節。
港で離任していく小学校の先生の送別行事があり、別れの校歌を皆で歌っていました。
良いシーンを見せていただきました。
20090330163003

個人的にも東京に戻ってきてから5年間メインで進めてきた事業が大きな区切りを迎えたこともあり感無量です。
ただ感慨に浸る暇もなく来週の事態に備えませふ。
さぁ吉備には行けますやら。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

島を巡り

  • 2009/03/29(日) 22:00:03

【kagoshima】
空港に着きました。
これからバスで薩摩川内へ。
無念なことに「夏潮」花見船には乗れません。
島への船に乗ります。
20090329113003

【おふくろさん】
手打に上陸しました。
海は荒れていませんでした。
ここから集団を引き連れ島内研修(観光)。
某歌手のご母堂が手打ち出身なので平成十一年に建てられました。
あの頃はまだ作詞家と歌手は良好な関係でした。
20090329150609

武家屋敷街を散歩して「吉永酒造」で試飲。
各社の部長様が焼酎を大人買いされていました。 

【島の集落】
島の集落、崖に貼り付いて家があります。190人ばかしの集落。
天気が悪いです。 西に向いているので、冬は大変でしょうね。
20090330082102

【島の滝】 
その後バスは山を上ったり降りたりくねくねした道を進み、各種観光?
キャンプ場は無人。桜が咲いていました、まったく花見の気配はありません。
200903292200032
島の南のほうに滝があります。いつもはちょろちょろですが、今日は水量が多く滝の姿はよろしかったです。
20090329220003

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新装オープン

  • 2009/03/28(土) 16:09:03

【新装オープン】
久しぶりにまともな休日。
掃除洗濯散髪をして、市庁舎で明日の市議選の不在者投票をして参りました。明日から南の島にご出張です。

近所の団子屋の前を撮影。今日は冷えます。
20090328125103


気がつけば駅の南口広場が一部改装されていました。
帰りにショッピングモールなぞを覗いてみます。
20090328160903


折角の休日ですが、某国事案の関係でひっきりなしにTEL&メールがやってまいります。
仕方ないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

銀座の夜

  • 2009/03/27(金) 23:22:19

【高速バス】
一難去ってまた一難。
今日は朝から出頭し地下に潜りました。
後はエンジニアへ任せ鎌倉へ。打ち合わせであります。
夜はまた送別会。ディスクワークが全く出来ませぬ。
湘南新宿ラインを待ちつつ向かいには高速バス乗り場。
京都行きは随分混んでますね。大変だろうに。
それにしても天下の新宿でのバス乗り場。もっと良い場所に作れないものでしょうか。

20090327130004

【銀座の夜】
今宵は部の送別会です。
色々ありましたが無事に三次会に参戦中。

20090327232219

ちょっと体がだるいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

花の気配

  • 2009/03/26(木) 16:03:02

【窓辺の切符】
軽い二日酔いを押して早めの出勤。
一昨日丹後鉄道峰山駅で買い求めた鉄道券。
懐かしの硬券にて東京都区内まで帰って参りました。
新幹線特急(自由席)券はペラペラのクーポンタイプ。
20090326073901

【花の気配】
いよいよ今日で今年度の刈り取りについては大きな目途がたちます。
桜も膨らんできました。それにしても寝不足であります。
20090326160302

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

辛夷散る送別会

  • 2009/03/25(水) 22:30:04

【丹後の夢】
峰山からタンゴエクスプローラ→京都→新幹線で帰京。
峰山1736発で自宅到着はちょうど2400。
新幹線は三人掛けの真中席。仕事帰りではしんどい。
京都駅で天ぷらうどんとビール一杯の夕食でしたがお腹も減りません。
20090325000324
「タンゴエクスプローラー」車体には宣伝が色々あり、これもそのひとつ。
若干時期早々かと個人的には思います。
ただ、車窓から見た天橋立は綺麗でした。車窓を遮る旅館業との兼ね合いが難しいところです。
20090325000322
今日から三日間は送別会続き。昼間の仕事もやらないといけないことあるし、大変だ。
日曜日から九州へ出張ですし、準備が間に合うやらどうやら・・・
【変な送別会】
昼間は引継ぎ関係で終日社内におりました。妙に疲れてしまいます。
今宵より送別会三連闘でございます。
初日は私めが幹事で銀座六丁目の蕎麦屋に。主役二人も送別会疲れなのか、余り派手には飲めないようです。
20090325202720

恙なく?終了。日本酒はほとんど飲みませんでした。

【辛夷】
やはり二次会に流れました。
お馴染み、コリドー街でございます。
辛夷の花は大分散ってをります。
カーペットも机も椅子も真っ赤なワインバーへ。
ワインはよう飲み切れませんでした。
20090325223004

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

北丹後へご出張

  • 2009/03/24(火) 16:12:17

【臙脂の電車】
すっかり晴れてをり気分の良い朝です。
朝食前に武庫川周辺を劇場辺りまで散歩。
武庫川の水もここらは綺麗です。
阪急今津線の電車が川を渡ってきます。 奥の建物はいわずと知れた「宝塚大劇場」でございます。
風格があり、私のような無教養人には近づきがたい雰囲気がございます(苦笑)。
町を歩いているともっと「宝塚音楽学校」の女子生徒とすれ違えるかと思いましたが、残念ながらそれほどでもありませんでした。

20090324072702

【北丹後】 
宝塚から福知山まで特急「北近畿」に。そこからレンタカーで鋭意北上中。
ちと休憩をとりました。
気温は一桁、コートなしでは冷えます。また、雨もぱらついたりして北国の春時雨とでも思いましょうか。
20090324110005
丹後に来るのは関西勤務時以来久しぶりです。
毎回思うことですが、丹後平野とは、如何にも古代人が住みやすそうな規模の平野ですね。

【北丹後海岸】
海岸に出るころには晴れてきました。
これから山に登りお仕事をして参ります。
 日本海からの風が冷たい。
200903241612172

海岸に近いお客様のすぐ脇にある神社。小さいながらも手入れが良く行き届いております。
海の色が青い。 
20090324161217
なんだかんだ仕事を終え、峰山へ戻ります。峰山から迷いましたが東京まで今日中に帰ることにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お宝塚

  • 2009/03/23(月) 21:33:14

【空港スナック】
合宿から戻り早速ご出張であります。
明日、京都北部に用があるので前日移動ですが。
いつもに比べ飛行機に乗るのに余裕があり、羽田で軽食を。
お客様へ電話しなければならないのに、ビールを飲んでしまいました。
20090323183005

【お宝塚】 
経の宿泊は宝塚。三田に住んでいたときには、阪神競馬場への乗換え口として利用しておりました(苦笑)。
宿泊はもちろん、夜歩くのも初めてかもしれません。
武庫川沿いにホテル、温泉が並んでいます。
温泉地と言うより、「凛」としている感じのする町です。
宿泊施設の女性比率は断然高い。
未来のジェンヌ候補らしき娘さんもちらほら宿泊していました。
明日は早起きして散策してみませふ。
20090323213312
夜遅くやっている店が無いので閉口しましたが、何とかオムライスにありつけました。
宝塚なので良しとしませふ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

合宿の最終日

  • 2009/03/22(日) 14:21:09

【出立の朝】
湯河原の町も今日で最後。名残惜しいです。
素泊の宿より見下ろし一枚。
つばくろが飛び交っております。
20090322085702 

【真鶴岬】 
素泊まり宿をチェックアウトして、先生と私だけ電車・バスで真鶴岬まで移動。
雨はまだ弱いですが風は凄い。
木苺の花の白さが目立ち、菜の花は甘き香りを放ってをりました。
200903221033112

真鶴海岸天然記念物の「三ツ石」。すっかり波は荒れています。
20090322103311


【旅の〆に】
嵐が強まる中、真鶴岬の食堂で俳句会→昼食を取り解散。

車での帰京する組の健闘を祈りつつ、下名は、バスで真鶴→東海道線→小田原へ。

久しぶりに「ロマンスカー」で洒落てみます。
小田原の駅もすっかり近未来的な構造になっておりびっくり。
エレベーターの長いこと長いこと。

20090322142109 
一本前に回送電車で来た「エコロマンスカー」。
これって、メトロへ直通している特急なんでしょうか?
皆で写真撮っていてちょっとした騒ぎでした。
小田急の社員が出動してました。
20090322142108

強風豪雨の影響が出る前に家にたどり着きました。やれやれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る