冬晴れの麗しき日

  • 2008/11/30(日) 17:30:03

【布団干す】
実に良く晴れています。隣家で布団を干しています。
ジャパンカップにふさわしい東京の初冬の空。
H先輩の結婚記念パーティーは今日ですね。
府中の動物園経由で間に合うかしら。
20081130092105

【好天人数多】
冬晴れの気持ちよい一日。大レースを観戦しました。
結果はともかく絶叫したりしてストレス発散になりましたでしょうか。
200811301712052

20081130171205


【神保町のお洒落】
バーですよ。楽器屋に囲まれた場所にあります。
これからお祝いごとがあります。
20081130173003

人の幸せは嬉しいです。酔っぱらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

吉原の手前〜三の酉

  • 2008/11/29(土) 13:24:02

【お水】
朝からゲロルシュタイナーを飲んで恍惚としてしまいました。句会に遅れてしまいそうです。
いつも思うのですが句会の集合時間って早めに設定されてませんか。
お陰で毎週末、「後二時間寝たい」感が残ります。
20081129113002

三ノ輪に集合、国際通りを下りつつ一葉記念館へ。さすが五千円札。
偉く立派な記念館になっていました。
周辺の家では下町情緒があります。なぜか紅葉の枝に釣忍。
20081129132402


【三の酉】
三の酉の人混みにもまれ、浅草までぶらりぶらり。
途中のウインズ浅草に寄り目先のレースの馬券を買い、外してしまい俳句会へ。
そのまま忘年会へ。高校の先生及び先輩方に混じり色々お話を伺ってをります。
今年の「忘年会始め」です。
200811291739062

懐かしき洋食屋その名は「リスボン」!ポルトガルへの想いが募って参りました。
20081129173906

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

線路際の紅葉

  • 2008/11/28(金) 21:15:06

【ああ残業】
食事するのも薬を飲むのも忘れて残業をしていました。
実にご苦労様です(笑)。
明日は昼から尼崎の工場へ出張です。
20081128013908

【柿落葉】
今日は朝から雨です。柿落葉が角に寂しく散ってをります。
それにしても、もう金曜日。
最近阿呆みたいに三連休ばかりで平日の時間が足りませぬ。
人が足りないのと、個人の能力(メリハリをつける点を含め)が一義的なことと思いますが。。。
20081128090003


【線路際の紅葉】
尼崎の工場へ。こちらの紅葉は少し様子が違いますね。
やっぱ暖かいのかな。
20081128211506

今日は工場の同期が飲み会やっていたようです。もっと前に知っていれば・・・残念です。ただお誘いいただけるのは嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奉天三十年

  • 2008/11/27(木) 08:57:03

【奉天三十年】
「旅の詩人」と一方的に呼ばせていただき、敬服させて頂いているY先輩の影響?で岩波新書の復刻版を読んでをります。
電車内でブログを更新する暇はないはずですが(苦笑)。
『奉天三十年』著者のクリスティーはスコットランドからのプロテスタント系の医者。奉天で医療活動に従事した際の見聞を一冊にまとめたもの。
ここでの三十年とは1885〜1914までで清王朝末期から袁世凱政権の誕生までを指し、当時の満州の政治人民の動静を愛に満ちた目で描かれています。ですから虚子の渡満よりは少し前ですね。
特に近現代の満州を統治していた中国人政治家軍人の姿に興味を持ちました。一般に旧習的、非寛容、そして無能と描かれ勝ちな彼らの良い一面、仁愛に溢れ病院に個人的資産(多分に漏れず「役得」での蓄財)よりぽんと寄付する点、など我々が選んでいる政治家との比較をしてしまいます。

この手の書き手にありがちな、キリスト教万歳、西洋科学万歳の「ありがち」な見方に偏っている点はありますが、それは許容の範囲だと思います。
因みに訳は矢内原大先生。漢字は旧字体なので頭のトレーニングになりました。
20081127085703

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

福岡へご出張。

  • 2008/11/26(水) 22:12:02

【ああご出張】
朝が来ました。
首は少し良くなりました。右腕に痺れが残っています。
湿布男爵のまま団体戦覇者の地へご出張。偉い人とも面会しなければならないようで憂鬱です。

20081126072702

【二番山笠大黒流のかき山】
福岡空港着。飛行機から降りて暫くは肩が固まります。
冷静な判断が出来ず偉い高い鮨を昼食にいただいてしまいました。遺憾です。
20081126124801

【空港でラーメン】
何と客先を辞去し空港に着いたところで一度呼び返されました。疲れました。

それにしても偉くなる人は決断のスピードと落とし所の見極めがはっきりしている人だと改めて感じました。
改めて空港に戻りいつもの店でラーメンとビールを。
客と喋っているときは首も肩も痛くないから不思議なものです。
来週もまた来ます。首を治し泊まるようにしませふ。
20081126201202

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こちらはツリー

  • 2008/11/25(火) 20:30:02

【延期してる】
クリスマスツリー延期ですか。
どんな事情なんでしょうか。確かに周辺は立冬早々から飾り付けが始まっていましたから。
それにしても再び首を負傷。午前中客先へ行ったら悪化してしまいました。
人生で初めて整形外科へ。
会社の診療所のシステムに不慣れなためか、X線と湿布と痛み止め貰うためだけに二時間半かかりました。

20081125121507


【こちらはツリー】
こちらのビルは無事にツリーが用意されていました。
賑やかで良いですね。しかしこの首には弱ったものです。
20081125203002

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大仏様〜俳句団体戦in鎌倉

  • 2008/11/24(月) 22:33:11

【庵の落ち葉】
早く起きて鎌倉吟行。
谷戸をぶらぶら。
20081124103303

【鎌倉吟行】
谷戸を越え長谷の大仏様へ。
実は初めてのご対面。初対面な気がしません。
200811242233112

その後光則寺へ。境内の池普請は途中でした。
20081124223311

団体戦は福岡勢には敗れましたがなかなか楽しい企画でした。
鎌倉で夜まで酒宴を続けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

洋行の時代

  • 2008/11/24(月) 07:24:02

【洋行の時代】
また色々物思いに耽っているあり合間に読みました。
洋行や留学って漱石鴎外のイメージばかりでしたが各種あり興味深かったです。
私は世界が狭い。虚子の洋行とはどんなものだったのでしょうか。
中公新書より。
20081124072402

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暮れなずむ

  • 2008/11/23(日) 16:27:03

【息抜き】
今日は明日からの戦いに備え休息させて頂きます。
都内某所での句会とラグビー決戦は共に欠させて頂きます。
20081123140609


【暮れなずむ】
富士を日が染めてゆくなり秋の暮 go!leafs!go!
でしょうか。
三田の句会には出られませんでした。近郊の大声を出せる環境に身を置きストレスを発散させていただきました<(_ _)>。
20081123162703

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2本のワイン

  • 2008/11/22(土) 22:45:01

【千鳥足】
千鳥足です。
深酔い遺憾です。
20081122120002


【丸の内】
二日酔いで出遅れ、散髪、俳句の用事などこなしていたら、得意先経由会社に着いのが既に夕暮れです。
更に仕事終わらず、逗子には全然間に合いません(^^;)。
20081122163902

大幅に遅れて逗子へ駆けつけます。

【2本のワイン】
逗子に駆けつけキムチ鍋を頂きました。勉強会に出ず食事を頂き後ろめたさは否定できません。
逗子の師匠宅で頂いた2本の赤ワイン。
雑誌名でワイン畑を購入?もう一本は有名ブランドワインのペットボトル?版。マイヨジョンヌ?が描かれています。
20081122224501

今日は参加人数も少なく横須賀線に一人。武蔵野まで寂しく帰ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る