二つの池巡る

  • 2008/08/31(日) 13:57:10

【葉月朔日の朝】
葉月の朝を迎えました。仲秋であります。
寂しいと言うか落ち着いた気持ちになります。
20080831071114

前日のどなたかの句のように笹が刈られて登山道が整備されていました。
今日は晴れてます。特に私がりんだう平に上がったら一気に雲が晴れました。
強い運命を感じます(笑)。
20080831082621

折角の天気なので、小さなお池巡りコースに挑戦。
前山のリフトで上り
渋池→ひょうたん池→木戸池キャンプ場へ下りてきました。若干のぬかるみはありましたが楽チンです。

りんだう、われもこう、とんぼなどと出会いました。
20080831135619

しし独活の花。逆光で旨く撮れていません。
20080831135618

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

俳句の稽古会〜初日

  • 2008/08/30(土) 18:51:27

【長野駅より】
また志賀高原です。二泊三日。
ヴェテランな方々とご一緒に俳句会です。どんな目に遭うのやら。。。
長電バスは志賀高原線を徹底して団体客向け商売に専念してをります。
バスの窓より切符をもぎる地元女学生の後ろ姿を撮影。真面目に働いてねぇ〜。
20080830101721

志賀高原に上がると霧が濃ゆく、このままですと銀河を拝見するのは適いませんね。せっかく文月末で月が無いのですが。
【木戸池】
ロッジからのバス待ち。雨が降り出しました。冷たい。
20080830113825


【田の原湿原】
りんだうや梅鉢草、秋の麒麟草と会話しております。上旬とは大分様子が異なります。

写真はさすらいの俳人の後ろ姿です。
20080830131732

花野へと旅人消えてゆきにけり
go!leafs!go!

16時〆 7句。ヴェテランが多く大変勉強になりました。
すっと入ってくる俳句が多い。表現がたくみです。

【初日のビール】
松虫草とビール。お食事より先に頂戴いたします。

200808301850392

20080830185039

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

金曜日〜明日から稽古会

  • 2008/08/29(金) 18:09:03

【神田にて】
頭が痛い。。。
昨日も大変遺憾な事態が発生してしまいやけ酒に頼ってしまいました。

そんな状態でしたのではっきり分かりませんでしたが、昨日の豪雨は凄かったようで雷の音と光で何度か目が覚めてしまいました。
今朝、中央線は本数を半分にして運行。お陰で飛行機に間に合わないかもしれません。神田から裏技を失礼します。
20080829085622

【福岡空港にて】
裏技の効果もあり所定の時間に到着できました。
無事調整は終了。事業にかける熱い気持ちは大切です。
20080829180820

東京へ戻り、明日からの稽古会に備えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日の店

  • 2008/08/28(木) 20:51:05

【今日の店】
またまた某ビル地下一階に。周辺の混雑に比べ空いてをりました。
出てくる料理は悪くはないですが、この激戦地で勝ち抜くには断然気が利かないお店ですわ。

20080828205027

明日は福岡へ。明後日から稽古会がある関係で日帰りです。
遺憾であります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

いつもの値引き

  • 2008/08/28(木) 09:03:05

【いつも半額】
前から気になっているのですが、ちと離れた商店街の中華料理店。
餃子が常に半額のようです。羨ましい。
20080828090230

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

晴れてます

  • 2008/08/27(水) 07:27:13

【今日は晴れ】
久しぶりに青空をみました。法師蝉が鳴いています。ス−イッチョも。
20080827072643

今日は都内あちこちで調整です。トリプルブッキング位になっています。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

上野駅から北へ

  • 2008/08/26(火) 11:30:03

【上野駅から】
特急に乗り茨城方面へ。初めての場所へ向かいます。
ホームにある啄木の碑、有名な詩です。
土浦を越えたあたりで黄金色に変りつつある田圃にまじり蓮根畑がちらちら見えてきました。
蓮根掘りの季節に是非訪問したいものです。
20080826112937

辛口のお客様でしたがプレゼンは好評でした。
帰社して各種残業。プライベートで遺憾なことも発生しましたが、何とかこなしました。

【内祝いのクッキー】
残業から戻るとクッキーが届いてました。
会社同期のH君からでした。
おいしく頂きました。俳句でクッキーを釣りました。
20080826234203

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋の蝉を救ふ

  • 2008/08/25(月) 16:27:14

【月曜の雨しとど】
全くに遺憾な雨です。電車も混雑するでしょう。
今週も少しく忙しい一週間になりそうです。
20080825070842

【秋の蝉を救ふ】
木立に縋り鳴いている蝉の中で一際大きい声の蝉がいたので近づいてみるとコンクリの隅っこに哀れな格好でおりました。
若干写生をした後ひっくり返してあげたら元気良く飛んでいきました。
めでたし。めでたし。
一日一善ですね(笑)。
20080825162652

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハルビンの土産

  • 2008/08/24(日) 16:33:18

【ブログ通信簿】
まぁとりあえず、ブームに乗って挑戦しました。
GOO!ラボ でやっています。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/desc.rb

 ブログ通信簿08年8月23日

「57歳女性」ですか。女々しいのでしょうか。

今日は会社に行こうと思ったけど雨だなぁ。けれど行かないと週明け仕事おっつかないよな。
まずはマッサージにでも行きますかねぇ。

【ハルビンの土産】
と申しましても、私のではありません。
昨日素晴らしい邸を花火のために解放下さいましたMさまのものです。
バプチのお友達のようです。
今日は結構な雨ですね。8月の疲れがどっと出た感じがあります。
原則引き籠もりで。
20080824163301

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

八千代の花火

  • 2008/08/23(土) 19:30:27

【二日酔い】
二日酔いの体を引きずりながら八千代まではるばる。
夏休みの掉尾を飾る花火大会があるのだとさ。
雲が低いけどやるのかな。
20080823161200

俳句会を無事終えました。今日も賑やかに良い俳句がたくさん在りました。
いよいよ花火が始まりそうです。
花火を真っ正面に見られる豪華マンションの最上階にご招待頂いております。
20080823193013

【花火大会ご盛況】
八千代なかなか侮れませぬ。
20080823203252

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る