梅雨夕焼け

  • 2008/06/30(月) 18:42:23

【駅は工事中】
お早うございます。
駅は工事中なのでホームへの行き方がしょっちゅう変更となるので困ってをります。
お腹が若干緩いのですが飲み会があります。
20080630064508

この頃何か色んなことを頑張るのが難しいのです。
そうは言っても始まらないことは分かっていますが。
20080630133015


夕焼けがビルに反射して綺麗ですね!
5歳時並の思考能力です。
ずっと待ちぼうけを喰らっていました。
まぁしゃあない。明日朝一番で出直します。
他もなにやら冴えない打合せばかりでした。
20080630182714

飲みに行こう。
→飲みに行きました。月曜日から飲みすぎ、はしゃぎ過ぎました。
3日に予定があるので、それまで落着いてすごすことにします(苦笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨についての考察など

  • 2008/06/29(日) 17:33:11

福島へお出かけの案も浮かびましたが自重しました。
実は週末あまりこっちにいないので雨の週末は久しぶりです。
20080629124834

夏のグランプリ宝塚記念は
◎カンパニー
○エイシンデェプティ
▲アルナスライン
で実績馬は押さえに回しました。
重い馬場得意のはずのMサムソンがAキングスを目標に強気の競馬をできるかどうかがポイント。
最近の競馬ぶりだと軽い競馬の方が合っている?ような気がしてます。
中距離重馬場なら圧勝が期待されますが、もたつきその間に距離不安の先行二頭粘り混みに期待します。

【雨についての考察】
関東地方は梅雨の折り返し地点だそうです。
一方四週前に訪問した沖縄は当時が梅雨の折り返し。先週には既に明けていました。例年より若干早いようですが。
ヲチはありません。日本は広いと言うことですね。
20080629171818

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夏夕べの水辺散策へ

  • 2008/06/28(土) 20:18:02

【梅熟す】
ホッピーは偉大なり!二日酔いが残っていません。
私は帰宅後バタンキューでしたが、JさんはM雪氏の対応で大変だったようです。
TELやメールを頂いていたようですが、熟睡してしまいました。
ゴメンナサイ。 お得意の異業種交流会に誘って下さい。

さて、隣家の梅の実が大分色づき出しました。
のうぜんかづらもぼちぼち咲き出しています。
梅雨も末期に近付いてきたでしょうか。九州は又大雨のよう。非常に気になります。
20080628084651

【さ迷い中】
螢見に来て住宅街を迷っておりますorz。。。
20080628181611


【水辺散策】
ぷらりと散歩へ。
多摩川の河原には人が少なかったです。
長い夕暮れや宵を楽しんでいる感じはあまりしませんでした。
写真は洪水時に周りに警報を知らせるための設備、高い。
200806282003232


電車が鉄橋を通過していく姿にときめくのは万国共通?な感じでしょうか。
20080628200323

目当ての螢は10匹弱。時期が遅い割にはまずまずだったと思います。
数が少なくてもやっぱり嬉しいものです。石の湯でも見られますやら。
ただ、お子さまよりそのパパのはしゃぎぶり及び「早く発見したパパ偉いでしょう」と言う優等パパぶりが若干鼻につきました。
200806282003234

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ミートミーat●

  • 2008/06/27(金) 17:54:13

【金曜ご出勤】
お早うございます。
今日は株主総会です。巻き込まれぬように早朝出勤をします。
週刊歳時記をまだ全然読めていません。行きの電車で読みつつ。
ガルシアマルケスも進みません。忙し過ぎて遺憾です。
20080627062747

急遽秩父方面へお出掛けとなりました。
お陰で早々とフリーに。堕落した時間を使わせて頂きます。

【時間潰し中の浪費】
俳句会同期Jさんと酒宴することになりました。
彼自らボーナスが出た点を申告してきたので実に楽しみです(笑)。

デパートで時間潰してたらワイシャツ買わされましたン。
写真は良く行くお店。今日は買い物しません。
20080627173951

【本屋の輝き】
ああ。マルケスが輝いております。
マルケス一冊買ってゆきます。
20080628035736

その後、Jさんと合流し炭火焼の店でホッピーを飲みながら楽しく宴会。
ストレスを解消しました。ちょっと飲みすぎたかなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

梅雨寒の新しい地下鉄

  • 2008/06/26(木) 16:57:02

【梅雨寒】
梅雨寒でございます。
傘を差すのが面倒くさい。
20080626074008


〈新しい駅〉
随分洒落ていますね。
写真撮っている暇じゃないのですが。。。

20080626164256


夕方からの打合せ大分待たされましたが、無事に終了。
マッサージを受けてから帰ることにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

副都心線に

  • 2008/06/25(水) 11:33:29

【何か寝違え】
昨夜も21時過ぎから宴会でした。水曜の朝なのに疲労している感じ。
首に軽い違和感があります。どうも軽く寝違えたようです。遺憾です。
今日は都内→入間→都内と巡り夜は丸の内で雑誌の会議です。
がんばりますか。。。

さて下の写真は、南大東島にある大東神社の相撲場です。
ここは秋祭りの際に八丈島の流れの江戸角力と、琉球角力の大会が両方行われています。
開拓民のルーツが現れていますね。
20080625072223

【副都心線】
流行より一週間以上遅れて乗車しました。
渋谷から池袋まで。
だからどうしたと責めないようお願いします。

20080625111942

【丸の内に戻って】
雑誌の会議が終了しました。
その後、写真のようなお洒落なバーにて夏の夜を涼みながら浅酌。

20080625212509

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

緑陰を抜けて

  • 2008/06/24(火) 12:21:05

【尼の朝】
お早うございます。
若干眠いです。二日酔いは回避できたようです。宿の窓より尼崎の駅を見下ろしています。
20080624064936

【緑陰を抜けて】
会社に戻る途中にきれいな緑陰があります。
駅から回り道して行きます。
20080624120733

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

鍾乳洞と航空券

  • 2008/06/23(月) 15:21:04

【沖縄忌】
23日は沖縄戦の終戦日。
俳句では沖縄忌などと言います。
土曜日に南部にある玉泉洞と言う東洋一の鍾乳洞に行ってきました。
東京の新聞と沖縄の新聞では大分議論が違いますね。
頭で分かっていても、「県民感情」の対応難しいですよね。
20080622235906


【南の航空券】
那覇〓南大東島の航空券です。RACの切符。
南大東で発券されたのはカラフルな方です。
20080623150746


朝からばたばたと仕事&報告を済ませ夕方から尼崎の工場へ。
宴会に出るために泊まりの出張。。。
次の日東京に帰ってくるのが怠いのですが。。。【宴会中】
大阪まで来ました。涼しくて過ごしやすい。
各種宴闌です。
皆様好きなことをしゃべりストレスを発散させて下さい。
20080623220144

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

南大東島その3〜漁港、闘牛場ほか

  • 2008/06/22(日) 21:42:09

【南大東の漁港】
風景報告まだまだ続きます。嫌にならずお付き合い下さい。
前に述べたように両大東島は断崖絶壁にあるため、断崖をくり抜いていろいろな施設があります。
写真の一つはプールです。勿論海水。

200806221820174

それ以上にすごいのは、島の北側に作られた漁港。
10年の歳月と300億の経費をかけてまるまる断崖をくり抜き漁港を作りました。
平成十八年に建設技術協会から表彰されています。
因みにまだ周辺付帯施設を工事中のようです。

ただ手前に見えるようにまだ漁船を陸へ吊り上げるクレーンは使われています。
それだけ波が荒いんでしょうね。
しかし写真では伝えにくいですが、凄いスケール、土木技術に不可能無し、公共事業万歳ですね。
200806221820172

20080622182017

【南大東島散歩】
引続き各種ポイントをご紹介。
今回は私めが手づからレンタカーを運転していますので俳句はあまりできませんでした。
漁港近くにある霊感スポット。
大東諸島はフィリピン海プレートの上にあり、年間7センチ動いているそうです。
それで岩山が裂かれ裂け目から木が生えています。風が不気味なほど冷たいです。
地元でも気分が悪くなる方がいらっしゃるようですが、むべなるかな。です。
200806222129024

空港に戻る途中に目撃。闘牛場跡です。すっかり草に覆われていますがスタジアムのアーチと柵は残っていました。
200806222129022

空港で車を返してやっと昼食。オリオンビールと大東寿司。山葵の作り方が八丈島と同じだそうです。
20080622212902

南大東→那覇→羽田と飛行機は満員。ハプニングも起こりましたが無事帰京。
東京は肌寒く、スーツの上着が有り難い。

そう言えば月曜早く出勤しないといけないことを思い出してしまった。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

南大東島その2

  • 2008/06/22(日) 15:15:02

【大東島の海岸線】
大東島は沖縄本島の遙か東側に浮かんでます。
これらの海の遙か彼方にしか陸地は見えません(北を除く)。
開拓民上陸記念碑。明治33年に八丈島より、鹿児島→沖縄経由移民した第一段23人を讃えた碑が港にありました。
200806221241022

岸壁にフェリーは着岸できないのでコンテナをクレーンで釣り上げて上陸するそうです。
絶壁に怒濤が響きます。男の世界ですな。

200806221241024


20080622124102

【畑の土】
島の風景あれこれ。
畑も研究します。
島の土は赤色。砂糖黍、玉蜀黍、南瓜を栽培してます。
砂糖黍畑に「○○農薬実験中」との看板がありました。
200806221501592

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る