やっぱ暑い

  • 2008/04/30(水) 12:57:05

薄暑を越えて

今日は少しゆっくり出勤を企んでをります。
外は何か暑いです。もう上着が邪魔になるの!?

20080430074801

やっぱり暑い。
躑躅も咲満前にくたびれそうです。
20080430124759

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

八千代春深し

  • 2008/04/29(火) 19:18:24

中野北口ロータリー

長崎に行けなくなり、気がついたら同僚も皆帰っていたので、昨日は早く家に帰り床につきました。
そしたら四時に目が覚める体たらく、1日より旅立つ秋田地区への出張をアレンジ加えていました。乞うご期待!

今日は八千代へ。
最寄り駅に張ってあるポスターに佐渡金山の新しいスポットが4月からオープンしたそうです。詳細情報の収集要。
中野駅で昼飯食べるべく降りました。
ロータリーは花壇があり眩しく花が開いていますが、余り綺麗に見えません。
商店街は深い趣味の方々でごった返しており、結局富士蕎麦へ。
駅の立ち食い蕎麦でも良かったか。。。
因みに八千代のお宅へ持って行くお土産を自宅に忘れてしまいました。
先に深くお詫びします。
20080429130011

八千代に。駅前の躑躅垣は手入れがされていないようで、長さがまちまちです。
住宅街のお寺ではボランティアの方が草取りをされていました。
振興地なのでまだまだ土地への愛が足らないようです。
その後いつもの川原へ。雲雀から葭切、蛙も鳴いています。
20080429144514


200804291445142


八千代春深し
楽しい吟行会でした。
川沿いを吟行し、代田、八重桜に出会いました。
一年前に来た時はGW最終日で大雨の中をすっかり植田になり八重桜が散り中を吟行。
全然違うものだなあと感じ入りました。
200804291909292

20080429190929

●選句稿より
・八重桜陰を抱きて盛りなる
→季題「八重桜」の下向きにぼってり咲く様が描けています。
どうしても何かを秘めているように見えます。

・樟落葉散り敷く港大通り
→季題は「樟落葉」。春深く若葉した常緑樹の古葉がはつなつの季節に落葉していきます。
樟並木のあるのは温暖な海沿いで木ももりもり開くので通りも大きくないといけません。
そんな港町に一番良い季節がやってきた。ふと足下には樟落葉が二三枚。 

・春の野に力を抜きて歌ふかな
→季題は「春の野」。
歌っているのは自分。
中七の緩い表現が良いですね。

後輩W君の人生悩み相談につきあい、東西線に乗って帰ってきました。
大変ですよね。
彼は自分は一体何をしたくて、何が不安なのかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

東京駅朧

  • 2008/04/28(月) 19:33:02

何だか妙に小さな原稿を書いたりすることが多い。
他にも楽しまないと行けないです。着付け教室で風呂敷の扱い方から習うか。
さりとて最近出た週刊『日本の歳時記』シリーズ写真がきれいです。
電車の中で読むには大判過ぎますが。
20080428064005


長崎への出張は各種事情でキャンセルになりました。
遺憾です。府中までいってまた戻ってきました。重ねて遺憾です。
20080428192422

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

セレブ競馬

  • 2008/04/27(日) 18:45:12

こでまりの花。
じっくり見ると不思議な造化の花です。
20080427103706

府中に来ました。今日はスーツ着て来てます。
スタンド完成してから初めて。
緑が眩しい。
20080427113957


東京競馬場のあちこちを探訪。
久しぶりの競馬は良いものです。二日酔いを残したまま予想したので、京都メインレースの二万馬券を取り逃す遺憾な結果に終わりました。

200804271836494

パドックから地下馬道を撮影。出来てから結構時間経ちますが、綺麗なままです。
帰ってくる馬の息遣いは凄い迫力です。蹴飛ばされないように気をつけて歩きます。
200804271836492

有名な白毛馬。ハクチャンです。
メインレースのパドックで皆写真を取っていました。
20080427183649


サワヤカラスカル号に声援を。
馬体の艶はよいし体も大きく見せています。何よりチャカついていないです。
距離が持つかなあ。
20080427151546

やっぱ距離持たなかったですね、一瞬伸びかけましたが坂で止まりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

牡丹に肌寒

  • 2008/04/26(土) 19:36:06

今日は俳句の原稿を書いてから出社、幾つか案件をこなしました。

その後浜離宮へ。
雨が降っており、この季節にしては寒いです、花冷えで無く若葉冷えは少し早いかな。
園内では牡丹が咲いています。ほかには藤、コデマリ、八重桜。
人が少なく妙な雰囲気です。
20080426154602

藤波越しにコンラッドがあります。

・浜離宮の藤波越しのコンラッド
go!leafs!go!

20080426164600

〈牡丹散る〉
いやはや寂しい散り様です。
若干セクシーです。
20080426192758


その後新橋烏森口の居酒屋で句会。2時間飲み放題のうち40分は俳句会という豪華な時間の使い方。
●選句稿より 
・春雨ののつて流れてビニル傘
→季題は「春雨」。つややかな俳句です。「春雨」と「春の雨」で感じが違います。
ビニール傘のてらてらした感じが上手く使われています。
現代的な様子を伝統で機なき台の本位と重ねて上手に表現しています。

・花びらの中に花びらぼたん咲く
→季題は「牡丹」。牡丹の咲き様を素直に詠んでいます。
くしゃくしゃした感じがありますよね。

・牡丹に切絵のごとき葉の侍る
→上五は「ぼうたん」と四文字でよみます。
なるほど牡丹の花の艶やかさと対象の葉の様子を「侍る」と表現。
上の写真でも見て取れます。よく分かります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

春深き日はお洒落に

  • 2008/04/25(金) 20:18:38

昨日は温泉に入っている辺りから不愉快な事柄が次々起こりました。
お陰で神経が高ぶりよく眠れませんでした。
しかし出張に行くと次の日早く会社に行かないといけなくなるのでしょうか。
何か理不尽です。
20080425072220

調整を終えのらりくらりと駅へ。
黄色の総武電車が、いかにも春深しです。
隣の課の新人の懇親会があることを忘れていた。
会社に戻らないと。。。
20080425174313

●先輩としての教訓木の芽和
go!leafs!go!

大分遅れてしまいました。
昔の本社ビルは、すっかり洒落てしまっています。
20080425201045

ワインを飲みながら新人君を歓迎しました。久しぶりにおいしくて辛いカレーを食べました。
呑みすぎてはいませんが、中央線では速攻で眠ってしまい、あわゆく乗り過ごすところでした。
何とかかんとか一週間終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

三沢へご出張

  • 2008/04/24(木) 21:12:02

〈空港のビーフカレー〉
慌ただしき昼食。
朝はちゃんと起きられましたがど会社に行くまでぐずぐずしていたら、この様な羽目に。
あかんなぁ〜。
今日もお出かけ。
バスで飛行機に運ばれるローカル線。
オット飛行機が遅れてるかな。
20080424113732

今日の行き先は三沢です。
まだまだ桜が咲いています。
落ち着きますねえ。
200804241416462

20080424141646

〈空港温泉〉
飛行機の時間まで大分時間があったので寄りました。
三沢の温泉らしからぬ近代的など佇まい。
ここのお湯はそんなに黒くありませんでした。
がらがらのスーパー銭湯という感じ。

その後空港でホタテのパスタを食しましたがボリュームが結構ありました。
20080424210424

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日のおやつ

  • 2008/04/23(水) 13:30:12

王子の昼飯屋でGET!
ペコちゃんの飴。
20080423132254

客先調整に手間取りました。
疲れ切りました。
俳句会関係の方とお会いする予定もありましたが仕事が全く終わりませんでした。
ゴメンナサイです。
遺憾です。タクシーで帰り地元のデニー●でビール。
体にも心にも悪い夕食。
後ろの席のOL二人組は春に入った新人君の駄目ぶりを声高に自慢(?)。
うるさいが楽しいのでよし。
20080424003147

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

昼の松〜月島もんじゃ

  • 2008/04/22(火) 12:48:23

ここの山吹は八重ですね。
乱れ咲いてをります。
今日もお元気で。
20080422064407

〈皇居前〉
皇居前広場をタクシーで通過。穏やかですなあ。
今日隣の課に新人が配属されました。
爽やかキャラで心配です。
20080422124121

〈月島の焼肉屋〉
今日は諸事情があり月島で宴会。
二次会は有名焼肉店へ。本店には入れず最近できた別店へ。
旨いけど高い。もっと修行が必要だ。
トイレがミョウに綺麗なのです。
最後はもんじゃ食べて帰ります、
20080422221353

〈もんじゃスト〉
またまた酔っぱらってしまった。もんじゃ通りの某店。
閉店でございます。
20080423063200

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

月曜のポルトガル

  • 2008/04/21(月) 22:33:37

〈緑美はし〉
お早うございます。
寝坊しました。
新年度三週目となっても気分が乗ってきません。
これをマンネリと呼ぶのでしょうか。
ああ今週は、山ほど仕事が待っています(T-T)。
20080421082919

今週は月曜のこんな明るい内から銀座で飲み会。
まだまだ明るく嬉しいはずですが、気分が乗りません。
泰明小は健在です。
20080421175912


泰明小の壁にずしりと蔦若葉
go!leafs!go!

その泰明小の前にポルトガル料理屋がありました。
最近できたのでしょうか、また今度来ます。
今日は豆腐料理中心でしたが、焼酎を少し飲んだだけで酷く酔いました。
二次会の店では紅茶を頼んでしまいました。
一体どうしたのでしょうか?
確かに今日の風は冷たくコートが有り難く思えていました。遺憾です。
20080421222644

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る