疲れ目に欅黄葉

  • 2007/11/30(金) 09:27:02

〈真夜中オフィス〉
後輩T君出張中。
過去に溜めていた案件が火を噴きました。やれやれ残業中。いかに日頃怠けていたかということですか、天罰です。

20071130013030


今日は朝一番で某主力顧客を訪問。
返す刀で府中方面へ。府中駅前の欅並木で一休み。黄葉が進んでいます。

20071130092702


<そして最後はだらだらと酒を飲む>
今週は非常に遺憾なウイークでした。金曜日も結構忙しかったです。
我が会社が入っているビルの1F中華料理屋で乾杯!

20071201003408


日付の変った土曜日から西南方向へご出張です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

自転車置き場の闇

  • 2007/11/29(木) 01:18:11

落ち葉の香りがします。何か怪しいです。
帰宅途地に写真撮影の私はもっと怪しい。
いよいよ師走ですね。

20071129011811

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

冴えないツリー&銀杏黄葉いや私

  • 2007/11/28(水) 08:39:02

某上司に誘われて会社周辺で奢られたら、某駅まで乗り過ごしてしまいました。次いでにもう一軒!

20071128003002


〈翌朝〉
朝起きると昨日のホッ●ーの影響が残っておりました。最後の一杯が余計でした。
今日は朝から夕方まで客先で会議です。銀杏の色が二日酔いには辛い。
20071128083902

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

深い意味はない

  • 2007/11/27(火) 17:57:20

いつもの通り深い意味のない町の光景。
学生は楽しげにナイターテニス。私は帰社して後ろ向きな残業。。。
やむを得ませんか。

20071127175720

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1週間の始まり

  • 2007/11/26(月) 21:21:19

久しぶりの新刊紹介です。
『全国一ノ宮徹底ガイド』PHP新書
ありそうでなかった一の宮のガイド本。旅のコネタになります。
昔は読んでいるだけで眠くなってきた、神様の名前が分るようになって来ました。
私が神々しくなってきたのでしょうか(苦笑)。
また日本書紀では500年から700年くらいまでヤマトによる地方豪族征伐をやっていたんだと気がつかされました。
20071126080602


今日は予定していた出張が急遽取りやめになり終日社内に。
朝と夕方だけばたばたする大変遺憾な展開に。
今日は地元の大●屋で鰺の開きをつつきました。
前向きでない一週間の始まりです。

20071126212119


なんか知らんが腰が痛い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

JCパドック

  • 2007/11/25(日) 17:54:02

<JCパドック>
我が◎、アドマイヤムーンの後ろ姿。頑張るんだよ。
いつもより込んでいます。外人さんの姿も目に付きます。
新スタンドが出来たので人沢山いても比較的楽に見れます。

20071125145407






私の◎が見事一着でした。オッズだけで◎を変更しました。天才です(笑)。

<最終レース>
最終レースのパドック。宴の後の気怠い感じがたまりません。
200711251754022


我が◎は良く伸びてきましたが、2着と「ハナ」差の3着。
大分絶叫しましたが伸び切れませんでした。
中京も阪神の最終も◎を打つか迷った馬が突っ込んできました。
勝負事だから仕方ありませんが、いつも詰が甘くて大勝ちできません。
遺憾です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旦那 plays the piano and, 俳人s song  賛美歌

  • 2007/11/25(日) 01:09:09

<旦那とピアノ>
わざとぼやかして撮影。クリスマスにちなんで北欧の曲が。
クリスマスツリーと旦那の携帯がちかちかと灯ってをります。
20071124210308


<俳人仲間の賛美歌>

お仲間の牧師母子がピアノを演奏し皆で楽しく賛美歌を唄いました。
素敵な夜に。ベランダに出ると神無月の望が怪しく輝いていました。

ボージョレヌーボーに即興の賛美歌隊

200711250109092


20071125010909


その後、火鉢を出して温燗を作り、だらだらと宴会。
帰りは、東葉高速鉄道〜東西線でずっと帰ってきました。やはり遠い。
けれども楽しいから構わないのです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

八千代での俳句会

  • 2007/11/24(土) 21:03:08

<神無月の望@八千代>
家でJCダートの結果を見て(○−◎で的中!)、東西線に乗りはるばる参りました。
すっかり暗くなっています。旧暦10月(神無月)の月がきれい。短日だ。


20071124173602


〈<持ちよいクリスマスツリー>
句会場として利用させていただいたお宅の素敵なクリスマスツリー。
こういうささやかで、飾っている人の人柄がはっきり分るような個人宅の
イルミネーションは気持ちが良いものです。それに比べて・・・(以下、自己規制)


20071124203622
句会は老若男女総勢十名揃い大盛況。 
ベテランのゲストも、福岡からのゲストも参加され大賑わい。
これも幹事さんの人徳と言うものでしょう。

10句出句の10句選でした。数が多いと色色試せて面白いです。
初心者も結構頑張っていました。私はずるい俳句ばかり出してしまいました(苦笑)。

●選句稿より 
・車から二人で運ぶ熊手かな
→季題は「熊手」、この季節は酉の市で良く得られている縁起物。
この句の眼目は、酉の市での熊手でではなく、家に持ち帰った場面を切り取ったところでしょう。
夫婦で持って帰ってきた。酉の市の人混みでは旦那が威勢よく掲げていたが車で帰って
「はれ」から「け」の状態になってみると、小判がはげていたり、偽者のキテ●ちゃんがいたり、
少し有難さが薄れ、車から取り出すのも二人掛かりでちょっと面倒くさいような感じでしょうか。
単純な表現ですが、私は色色なストーリーを思い描けたのでよい俳句だと思います。

・焼き藷の湯気ごと口に放りこみ
→季題は「焼き藷」。こう読まれてしまうとおいしそうで採ってしまいます。「食べ物の俳句はおいしそうに作る」と言うので地で言った実感のある俳句です。
私は食べ物俳句はなんか作れないんですよねぇ

・象の鼻交じりゐるかに枯木立
→季題は「枯木立」。象の鼻のような突き出かたもありますか。この作者は積極的に「見立て」に取り組んでおられるようですが、この俳句は成功していると思います。
枯木立自身に象形を見出したのはちょっと新鮮です。

・芝に降る木の葉しぐれの赤と黄と
→季題は「木の葉」。木の葉しぐれなので木の葉がぱらぱらと降ってくるのでしょう。
この俳句は披講で名乗りを聞くとさすがの大ベテランの俳句。諷詠になっていると思います。
「芝に降る」と言う上五の設定がなんでもないようで句の背景をぐっと引き立たせているような感じがします。
景がぱっと浮かんでくる俳句はやっぱよいですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大宴会のなれの果て

  • 2007/11/24(土) 00:42:02

見苦しい写真を失礼します。
お疲れさまです。句会の後、例によって大宴会。ああ日本酒を飲みました。
後輩がこのような姿に。篭城されてしまいなかなか大変でした。

いつまでこの介抱役をやらされるのでしょうか。

20071124004202

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

学園祭点景〜俳句会

  • 2007/11/23(金) 18:27:25

<蝙蝠もメリクリ>
トキアビルでもイルミネーションをやっています。
フロアーが広い割に人が少なく(たまたまかな?)上空の蝙蝠も寂しがっているようです。
外で飲むには寒いのか、バーも空いているようです。

20071123000902


明日は昼からK大俳句の恒例の句会です。

<休日の15号線>
当たり前といえば当たり前ですが閑散としています。
良く晴れて気持ちよいが若干寒いです。
例年の如く三田にある超有名私学でのイベントを覗きその後俳句会。
高田馬場との学校とのラグビーにも後ろ髪をひかれましたがこちらへ。

20071123123612


<屋外リンク>
三田の有名大学の祭会場、思ったより混んではないです。
リングサイドで昼食を経済学部のゼミの看板娘に引き込まれビール飲んでしまった。
リングはボクシング研究会からプロレス研究会へバトンタッチ。選手が見えないけどなあ。学園祭の趣向も外から見える部分はそんなに変わらないかな。若干有名ダンスサークル●ADEが壁中に散らし貼っているくらいかな。

20071123125719

<山食今昔>
山食の三色ラーメンってこんな濃い色&味でしたか?
記憶は薄れるものですね。
200711231330152


20071123133015


<クレープ屋>
模擬店大賞を受賞したクレープ屋。
賑わっているようで二十分待ちだそうです。
20071123182725

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む