新潟佐渡への出張

  • 2007/07/31(火) 17:12:22

今日から新潟〜佐渡へ出張になりました。

20070731105235

新潟駅に新幹線が着きました。
東京駅9時12分の列車は「次は新潟、新潟」の列車でした。

北国らしい雪避けの屋根がありながら広々とし、
いかにも「玄関口」を感じさせます。
ロシアや満州の駅と似ているのではないでしょうか。
無機的ですが、新潟の土地柄と良くマッチしています。

お仕事終わりました。
今日の宿泊場所の「旅館浦島」の廊下より。

20070731171222


目の前が真野湾佐和田の海水浴場、夏休みらしく賑っています。
これから一風呂浴びて宴会です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

TOEIC

  • 2007/07/30(月) 23:04:53

TOEICの結果が返ってきました。
50点UPですが、グレードは変らず。ぼちぼちのレベルでした。
試験前2週間では、限界でしょうか。もう一回やってみます。
また、「INTERIEW」は毎回同じ点数なのでちと対策をしますが、
「日本語を聞くな」的なアドバイスをされてもね。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

那加川の梁(やな)/臨時列車

  • 2007/07/29(日) 19:39:03

お祭を見学した後、迷いましたがやはり、那加川の簗(やな)を訪問しました。早くも営業中。簗に落ち鮎は上がってきていないようですが、人が入れていました。

20070729145100


20070729145105


水が真直ぐ簗に入ってくる。気持ち良く迫力のある光景です。

20070729193903

足元を覗き込めば、梁の水もきれい。

その後烏山駅へ戻り、宇都宮経由で帰宅。
したの写真は、途中の乗換駅での写真。向かい側に止まっていました。
20070729163310

今日は沿線に随分鉄道カメラマンが多かったです。
これはディーゼルDD51が率いる臨時の客車。
あまり込んでいませんが一体何の目的の列車でしょうか。帰りの「快速山あげ号」になるのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

烏山〜山あげ祭

  • 2007/07/29(日) 14:09:00

今日は、烏山へ。
昨年は偶然祭りの宵の日に来てしまったのでリベンジを兼ねて。
途中の駅でそばを食べたらおなかが痛くなりましたが、何とか我慢して烏山駅へ。
もっと混んでいると思っていたので、拍子抜けでした。

20070729112706


これが大山(おおやま)を組み上げているところ。11m位あるんですね。
若い衆が顔を真っ赤にして組み上げています。
20070729114209


20070729115059

祭り前の仮上げでもなかなかの迫力。
人が一気に集まり持ち上げます。


20070729140900

駅前には当番でない町の山車が出ています。
こっちは法被着てお祭り気分。
今年の当番「鍛冶屋町」の如き悲壮感はないです (当たり前ですが)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

小金井阿波踊り

  • 2007/07/28(土) 20:24:05

今日は、昼過ぎまで寝てしまいました。
来週、GOLFをしないといけなくなったのでその用意をしに国分寺に、ついでに他の小道具も買ってしまいました。散在です。

今日は、地味ですが恒例の我が町の阿波踊り。

20070728192702


隅田川花火大会に出かける若人もいますが、なかなかの熱気です。

小金井街道での踊り。
20070728195403

知り合いも踊ってます。

20070728202405

本格的な踊り連もあります。しかし商店街狭いなあ。
昭和後半の設計だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

関西は暑い

  • 2007/07/27(金) 09:18:00

二日酔いです。。。
今日は尼崎の工場で9時30分から会議。
何と最近それには当日移動が当たり前になってきています。
東京に10時からの打合せに当日移動で技術者を呼ぶ事も最近当たり前。
絶対働きすぎ!労■基●法違反ではないでしょうか?
何で、そういう前日に埼玉県で泥酔してしまうのでしょうか。
自分の体が心配です。

閑話休題。朝5時前に起床して、吉祥寺からリムジンバスで羽田へ。ラウンジで少し休んで7時30分の飛行機で伊丹へ。
その間、「気持ち悪い」と「眠い」のせめぎあいが苦しかったですが、「眠り」が若干まさったようで何とか工場へ。

それにしても大阪は暑い!!

20070727091800

油蝉の鳴き声も半端ではありません。

工場で無事に仕事を済まして、昼の飛行機で帰京。
会社に戻りまた働いてしまいました。

その後、同期Bから、メールが入って居ることに気がつき、
新橋の立ち飲み屋で一人で飲んでいるとのこと。
一緒に新橋で飲みました。鰻の白焼きがおいしい、感じのよい居酒屋を見つけました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

某盆踊り

  • 2007/07/26(木) 18:33:07

今日は、夕方からお出かけで埼玉県の某地方の「納涼祭」へ、
まだまだ宵の時間、手前に地元女子高生が屯って居ます。
20070726183307


このとき、昔のお知り合いの方と出会ってしまい、私の駆け出しの頃の思い出を共に語り合ってしまいました。
酒飲みすぎ。最後に食べたラーメンが残ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夜の丸ビル

  • 2007/07/25(水) 21:36:00

今日は体が重く午前半休。ずっと不調だ。
大した仕事無いのに遅くなってしまった。

20070725213600


丸ビルを光らせてみました。
東京駅で蕎麦食べて、ビール飲みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あ〜夏

  • 2007/07/24(火) 08:48:01

20070724084801

朝起きたら日差しが眩しい。
昨日までの梅雨空はどうなったのでしょうか。
今日は朝から夕方まで多摩方面をまわります。
暑いんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

月曜日からご出張

  • 2007/07/23(月) 18:51:03

月曜日からご出張です。やれやれ。逗子から帰っての早朝出勤はだるい。
何か体が重いですね。

20070723162403


千葉県某所に日帰りで来ています。
一通り用事が終わり、帰りの特急を待つ間に駅周辺を歩いて見ます。
何十回と来ている駅ですが、いつも昼食を食べる本当の駅前食堂以外は余り知りません。
それにしても、実に寂しき商店街。
人が集まらないわけでもないし特急停車駅だけど寂しい。

20070723185103

千葉県某所から帰京。
ラーメン食べてから会社に戻る途中、昔の事務所周辺を散策。
何か空いていて良いです。
偉く眠いのはなぜ?寝てないからですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る