初体験〜

  • 2007/04/30(月) 23:43:31

今日は、朝6時前に起床し、「さざなみ」に乗り富●岬へ。
M先輩と昨日思いついた「潮干狩」へ乗り込みました。
波の都合で午前中だけ可能とのこと。

着いてみると人人人。券を買っても帰りに、収穫物を持ち帰る際に提出するなどシステムが面白かったです。
まぁ混んではいましたが、海は広い。M先輩と泥んこになりながら、
「う〜ん、空っぽ」とか、最初は人が捨てた「貝塚」跡地ばかり探している吾等。
しかし、神の配剤か。ある場所で私が大漁の蛤を発見!M先輩と浅ましく「漁り」だしました。
そういえば「漁る」は「浅蜊」!?

収穫後、富●公園で昼食、吟行。公園の岬の展望台が上れるようになっていました。
これもまた大規模建築。風が強くて怖いですが、対岸の横浜、横須賀、三浦が綺麗に見えます。

その後のろのろと総武線〜新京成〜東葉高速鉄道を乗り継ぎ八●代へ。

新宅で、お風呂を使わせていただき、俳句会をしました。
奥様、奥様のお友達(小淵沢より上京)の歓待を受け、帰宅。

その帰宅のときに2回ホームで寝てしまい、50分くらい電車に乗れませんでした。
情けない・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第135回 天皇賞(春)

  • 2007/04/29(日) 22:53:10

天皇賞(春)が行われました。
2番人気メイショウサムソン がエリモエクスパイヤの猛追を鼻差凌いで復活の勝利。

引っ張る馬がいて、そこそこのペースで流れて、メイショウサムソン、東証ナイトが早めに捲くる展開。
そのメイショウサムソンの勝負強さを発揮し切った巧騎乗。
良いレースを見ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

だらだら連休中日

  • 2007/04/29(日) 05:46:40

今日は(今日も)だらだら。
明日からの旅行を大幅に短縮を決断。ちょっとしたトラブルにより
1日にこちらに居ないといけないので・・・
明日は、日帰りで潮干狩にします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

中野

  • 2007/04/28(土) 23:58:23

夜は、中野に引越し夫婦で住むことになった。N君夫妻と中野で食事。
遅刻してしまいました・・・
中野の商店街は吉祥寺と雰囲気にて居ますね。また小路に惹かれる飲屋が多いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

角川『俳句』5月号

  • 2007/04/28(土) 23:31:24

角川『俳句』5月号を読もうと思っていたのですが、ばたばたでようやく、
読み出せました。
巻頭特集は、飯田龍太追悼。戦後最大の俳人でしょう。
小川軽舟氏の三村純也氏の分析記事は興味深かったです。
「花鳥諷詠」をお題目として俳句を作っている我々に対して、
何が「花鳥諷詠」の本道か、軽舟氏から宿題を出されたような気がします。

氏の文章を引用しますと
『「ホトトギス」系の人はすべて「花鳥諷詠・客観写生」で片付けてその先を語ってくれないもどかしさがある』
とのこと。む〜ん、確かに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

連休前最終日

  • 2007/04/27(金) 13:18:59

今日で最終日でした。
連休明けに各種見積提出らしく、夜遅くまで残業。やばいのは片付けました。

うちの部だけ残業多数。残業メンバーと深酒。弱ったものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新人引き回し

  • 2007/04/26(木) 13:13:58

今日は新人を引き回ししてお客さんのところへ
昨日のやばい話フォロー含めて沢山行きました。
疲れたぁ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新人配属日なれど

  • 2007/04/25(水) 13:10:20

今日は朝から工場とテレビ会議。何でこんな後ろ向きなのかなぁ
で、本業で非常にやばい話が続き、あちらこちらよって疲れました。

その上、今日から大阪の工場へ研修へ行っているN君に替わって(?)
新人が配属。背が高い、心根の優しいそうな子でした。

Kが海外出張なので、残りメンバーで歓迎会。久しぶりにカラオケ行きましたが
Uさんと私だけが歌っていましたね・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

研究所

  • 2007/04/24(火) 13:05:31

今日は午後から研究所へ工場メンバーと出張。
色色と将来の話をして懇親会を実施。
優秀な技術者が沢山いて、会社の基礎を支えているんです。

ただ、刈り取りに費やす人は足りないのもまた事実。
会社の中のバランスだから仕方ないので。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

祠とレーダー

  • 2007/04/23(月) 16:45:01

祠からレーダーが直ぐのところにあります。
山の上、雪が降っていました。
20070423164501

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る